2008年8月18日月曜日

ご報告

前記事により、予想された方もいると思いますが・・・
日付変わって、昨日の朝、1匹の子猫が我が家にやってきました。

この子を新しい家族としてトライアルすることになりました。

サミーちゃん(保護主さんのところでつけられた名前)という、とっても可愛らしい女の子、生後4ヶ月くらい(推定)です。
毛色は“サビ猫”又は“トーティーシェル”というんだそうです。(私は初めて知りました)


トライアルをするにあたり、すごーく悩んだということをここで書かせてください。
(今回は文字が多いです。予め…)


1点目は、がっちゃんはウチの子になる前、お兄ちゃんと2匹で保護されてたということ。
「仲がいいので2匹一緒に引き取ってもらえれば」と言われ、悩んだものの、結局がっちゃんだけ引き取ったという経緯があります。
(詳しくは「ウチの子になった経緯 & ちび「がっちゃん」」(2008/5/30)を参照)

「じゃあ、あのとき2匹一緒に引き取れば良かったじゃないか」という思いが拭い去れませんでした。

でも言い訳をさせてもらうと… 約6年前の当時と今とでは全く状況が違うのです。
当時は猫を飼うのが全く初めてでしたし、私を取りまく環境も今とは何もかもが全く違いましたので…


そして2点目は、がっちゃんの気持ち。
約6年間一人っ子で育ったがっちゃんには、おそらく「一人で寂しい」という感覚は無いと思います。
逆に、猫は縄張り意識が強いため、ヨソ者が入ってくることによるストレスのほうが心配です。
「もう1匹飼いたい、というのは人間のエゴじゃないか」と随分悩みました。

…でも… ノラ猫・捨て猫がいるのは全て人間のせいだし、里親を待ってる犬猫が全国にたくさんたくさんいるのも事実。

がっちゃんに気持ちを聞けたら一番いいのだけれど、でも、がっちゃん自身もきっと自分の気持ちはトライアルしてみないとわからないんじゃないかな、と。

一度しかない人生、クヨクヨ悩んでるよりトライアルしてみよう、それでダメなら諦めもつく、と思ったのです。

もしかしたら残念な結果に終わるかもしれません。でも暖かく見守ってもらえたら嬉しいです。


■■ランキング参加中。応援してもらえると嬉しいです■■
↓ それぞれ、1日1クリック有効 ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ人気ブログランキングへ
■■ ありがとうございました ■■


****************************
川崎市にお住まいの、がんさんと、奥様のsirubaと猫さん
白猫の「ヒカル君」を探しています。
目撃情報などありましたら、ぜひご連絡差し上げてください。

「ヒカル君」の写真や、詳しい場所に関しては
こちらのページ(がんさんのブログ)を参照してください。


****************************
千葉県習志野市新栄」付近で迷子になった猫
「小梅」ちゃんを探してらっしゃる方がいます。
目撃情報、もしくは捜索のご協力をして頂ける方、
↓コチラへご連絡お願いします
迷子の小梅を探してます

8 件のコメント:

萬田らむね さんのコメント...

最初はうまくいかないかも知れませんが、
気長に様子見してくださいね。
がっちゃんがストレスで病気になってしまうのでは困りますが、
時間をかければうまくいく場合もあります。
ちなみにうちは、二郎がきた時、フクが立て続けに2回吐きました。
みつこがきた時もフクは2回吐きました。
多少時間はかかりましたが、今ではうまくいってます。
むしろ仲良し。
てくこさんはがっちゃんが1番大切だよ~って、
がっちゃんに分かるように普段以上に大げさに接してあげてくださいね。
自分が1番大切にされてると分かれば、安心すると思いますよ。
私、サビは好きなので、うまく行ってこのブログにがっちゃんと一緒に登場するのを楽しみにしてます。
【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな

しまねこ さんのコメント...

わぁい!
と、まずは新人さんの登場を喜ばせて下さいまし。

そうですよね、
先住さんがいるものにとって
相性はなにより大事。
駄目だったら…と、つい引っこんでしまいがちな気持ちに打ち勝って
トライアルに挑まれたこと
とても素晴らしいと思います。

家人の反対やら
生活上今一つ安定のない状況で
増員ならぬ増猫に踏み切れないワタクシですが、陰ながら応援させて下さい。

頑張れがっちゃん!
頑張れサミーちゃん!
頑張れてくこさん!!

まっさん さんのコメント...

我が家も新人子猫の仲間入りを何度か経験しています。
最初は「よそ者」の意識があるように感じます。
また、余り小さい場合は、”自分も昔は小さかった”事は意識になく、気持ち悪がる事もあります。
うちの場合、暫くは「ウ~」と言って馴染まなかった先輩もいつしか仲間になっていまいました。
もし、最初に相性が悪くても心配いらないと思います。

nacco さんのコメント...

皆さんが仰るとおりだと思います。
最初にがっちゃんにストレスの兆候がみえても、慣れるうちなくなると思いますよ。
てくこさんや旦那さんが保護してきたと
考えてみてはいかがですか?
もし、目の前に捨て猫がいたら
きっと保護してると思いますよ~。

nagomi さんのコメント...

お久し振りです!!

がっちゃんに姉妹が出来るかも?なのですね?!上手く行くと良いですねぇ~(^-^)

トーティちゃんって性格良くて、賢い子が多いですよね?まだ赤ニャンなのですね…。羨ましい~。
多頭飼いには、また別の楽しさと猫の習性を観察出来る事が多くて楽しいですよ(^_^)v

てくこさん、過去の事は気にしなくて大丈夫ですよ!その時の気持ち、私も分かります!!きちんと家族として迎えたかった、てくこさんの責任感が伝わって来ますもの…。

今回のトライアル、成功する様に祈ってますね!(^^)!仲良し姉妹の姿がいつか見れる様、楽しみにしいてますね~!

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうごさいます】
----------
≫萬田らむね さん

アドバイスありがとうございます。参考になります。
フクちゃん、2度とも、2回も吐いちゃったんですか…

>てくこさんはがっちゃんが1番大切だよ~って、
>がっちゃんに分かるように普段以上に大げさに接してあげてくださいね。
はい、それは本当に心がけたいと思ってます。

>私、サビは好きなので、
そうなんですか! 私はサビ自体、全然知りませんでした。

多頭飼いの先輩として、これからもよろしくお願いしま~す!

----------
≫しまねこ さん

たくさん応援していただいて、ありがとうございます! 嬉しいです!

>生活上今一つ安定のない状況で
私も実は似たような感じなんですよ… でも「飼いたい」という気持ちが勝っちゃいました(苦笑)。

----------
≫まっさん さん

アドバイスありがとうございます。参考になります。

>もし、最初に相性が悪くても心配いらないと思います。
そうですか。トライアルなんて短期間ですし、どこでどう判断するかは難しいところですよね…

多頭飼いの先輩として、これからもよろしくお願いします!

----------
≫nacco さん

>てくこさんや旦那さんが保護してきたと
>考えてみてはいかがですか?
それだと、やっぱり話が別だと思うんですよねぇ…
たまたま自分が保護しちゃったのと、わざわざ人から譲り受けるのとでは。

でも、もう走り出しちゃったので、前向きに行きます!

----------
≫nagomi さん

>トーティちゃんって性格良くて、賢い子が多いですよね?
そうなんですか? 私はトーティ(サビ)自体、知りませんでした。

>過去の事は気にしなくて大丈夫ですよ!
ありがとうございます!

多頭飼いの先輩として、これからもよろしくお願いしまーす!
応援、ありがとうございま~す!

猫村ししろ さんのコメント...

がっちゃん、何歳なんだろう?
若ければ少し立てば仲良くなりそう。
ちょっと年上なら性格によってかな?

でももし仲悪くなったとしても、お互いのテリトリー出来て、ケンカしなくなるかもしれないですね~。

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうごさいます】
----------
≫猫村ししろ さん

がっちゃんは、推定約6歳です。
私も「がっちゃんがもっと若いうちのほうが良かったかな」と思いましたが、最近たまたま読んだ本に「猫が5歳を過ぎたら、ぜひ2匹目を飼ってみてください」「全ての大人は幼いものを大事にしようとします」というようなことが書かれていたので、少し安心しました。