2008年8月26日火曜日

名前決定!

『皆さん、こんにちは。 アタシ“取り扱い注意”品よ』

『アタシ、優柔不断な新しい飼い主のせいで、ずっと「サミーちゃん(仮名)」なんて書かれてたんだけど、この度、正式な名前が決まったの。

正式な名前は「サミ」ちゃんよ。

あんなに迷って、応募まで受付けたくせに、仮名から「ー」を取っただけの無難な線に落ち着いたわ。
お名前を提案してくれた人たち、ありがとうね。

「サミっち」とか「サミすけ」とも呼ばれてるの。
この家の人って、なぜか男の子っぽく呼ぶことが多いのよねぇ。お姉ちゃんもよく、男の子っぽく呼ばれてるわ』

『ちょっと分かりにくいけど、アゴと首が白いのがチャームポイントよ。
ツキノワグマみたい、又は、スカーフを巻いてるみたいでしょ』

『手足も尻尾も長めなのよ。 皆さん、どうぞよろしくね』



※ 多頭飼いしてる方々に質問があります。

がっちゃんは、ご飯を出されたときに平らげるタイプではなく、ダラダラと何時間もかけて食べるタイプなので(サミちゃんも、このタイプ)、今までご飯はずっと置いてありました。(量はきちんと量ってあげています)

が、サミちゃんをケージから出すと、がっちゃんのご飯を食べてしまうので、今はサミちゃんをケージから出したときはがっちゃんのご飯をとどかない所に上げています。
でも、サミちゃんをケージから出している時間が長くなってきたので、このままでは、がっちゃんがご飯をなかなか食べられなくなってしまいます。

もちろん、サミちゃんががっちゃんのご飯を多少食べてしまっても問題はないのでしょうが、放っておくと、がっちゃんのご飯がどんどん減ってしまうし…

多頭飼いの場合、皆さん、個々のエサ量の管理はどのようにされてるのでしょうか?
もしくは、飼っている中の一部が子猫の頃は(エサの種類が違うので)どのようにされてましたか?


■■ランキング参加中。応援してもらえると嬉しいです■■
↓「MIXサビ猫」追加しました! ↓ どちらかお好きなほうを!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
こちらも、よろしくお願いします ↓ それぞれ、1日1クリック有効
人気ブログランキングへ
■■ ありがとうございました ■■


****************************
川崎市にお住まいの、がんさんと、奥様のsirubaと猫さん
白猫の「ヒカル君」を探しています。
目撃情報などありましたら、ぜひご連絡差し上げてください。

「ヒカル君」の写真や、詳しい場所に関しては
こちらのページ(がんさんのブログ)を参照してください。


****************************
千葉県習志野市新栄」付近で迷子になった猫
「小梅」ちゃんを探してらっしゃる方がいます。
目撃情報、もしくは捜索のご協力をして頂ける方、
↓コチラへご連絡お願いします
迷子の小梅を探してます

8 件のコメント:

萬田らむね さんのコメント...

うちは適当です。
(;´▽`A``
もともとフク1匹の時は、私が仕事で2~3日帰って来なくても大丈夫なように、常に好きなだけ食べられる状態にしていました。
二郎が来て、一応仔猫用の餌を与えていましたが、すぐにフクの方を食べるようになり、面倒だから一緒にやるようになりました。
やはり、どちらかが多く食べてしまったりという事はありますが、
今は朝、夕どちらも6時に与えるようにしたら、
お腹が空いてるのかみんな一斉に食べるようになりましたよ。
ちなみにみつこは4か月ですが、やはりフクと同じ物を食べてます。
死にゃーしないだろ…といういい加減さです。
(;´▽`A``
お腹がすいてればあげた時に食べるようになると思うので、
1回の量を心持少なめにしてみるとかはどうかしら?
量ってみると意外と表示されてる量より多く与えているかもしれませんよ~。
柱| ̄m ̄) ウププッ
サミちゃん、お名前決まってよかったね!
(*´∀`)ノシ

はち さんのコメント...

うちは、同い年の2歳猫は一緒のご飯で、カリカリはその日食べる分だけ出したままの自由餌です。但し量は少なめ。
18歳の方のカリカリは、出したままだと2歳猫に盗み食いされちゃうので、欲しがる時にだけ出して食べさせてます。時間を決めてあげても、必要な分だけ食べてくれないんですよね~。18歳になると、餌の内容より痩せて体力無くす事の方が怖いので、とにかく食べてもらうことを考えてます…って、がっちゃんとサミちゃんは若いから関係ないかぁ~。

nagomi さんのコメント...

うちの3匹は一気にガーっとたべる派なので、成猫2匹と幼猫と部屋を分けて与えていましたね。
でも、それでも、お互いのご飯が気になる様で、自分のを残しても違う味(?)を求めて必死に移動していましたけど~。

がっちゃんが一息ついたら、さげる様にした方がいいのかな?幼猫時代は食欲旺盛だし、サミちゃんが太り過ぎては困っちゃうし…。

そうそう、お名前決定おめでとう!!祝サミちゃんね?!(^^)!

まっさん さんのコメント...

我が家は、永年入れ替わりながらも常に4~5匹飼っています。
外出自由ですから、若い時期に外で小さな生き物を食べているかも知れません。
それを含めて、飼い主は食べ物には無頓着な面があります。
ただし、最近は美味しそうなカリカリがありますから、家内がいろんなものを買ってきて贅沢をさせています。
餌の与え方は、それぞれの猫の器はありません。
餌の種類ごとに2~3置いています。
食事の時間もみんな一斉にではなく、それぞれの猫が食べたいときに食べている感じです。
猫も好き嫌いがあり、ある子は好きでも他の子は食べないとか、以前は好きだったのに今は別のものが好きになったり、いろいろです。
同じものを食べたいとき、他の猫が先に食べていると、済むまで待っている子と押しのけて先に食べる子と性格が出ます。
また、あるだけ食べてしまう事もありません。欲しいだけ食べると残して他の猫が食べます。
今まで、食べたいだけ食べさせて肥りすぎた経験もありません。

笑う猫 さんのコメント...

サミっちなんて、とっても親しみがある呼び名です。ちょっとお茶目なイメージで可愛いね! 改めて「サミっちちゃん!」よろしくね!
ほんと、首のところがチャームポイントね!
今日はアップでよく撮れてますね。

猫村ししろ さんのコメント...

サミ、いいですね~。
うちでも♀だけど「~すけ」「~ぞう」とか後ろにいろいろ付けたりしています。
友達に一つの呼び方にしたほうがいいと言われましたが(笑)


複数飼いについてですが、
実家にいたときは2匹飼い。
硬い餌は常に出している状態でしたが、缶餌のときは2つの皿に分けて、また距離を離して与えるいました。
与えるときは同じ部屋です。

片方が早く食べ終わると、もう一匹のほうを食べようと近づくので、その場合は引き離しています。(可哀想だったかなぁ・・・)

あー さんのコメント...

私もサミちゃんの首もとの白い模様が
かわいいなぁ~って思ってました♪

エサ・・今うちもその真っ最中です。汗
すーくんもダラ食い派なんですよぉ。
最初はてくこさんと同じように
たけはケージで・・とやってたんですけど
今のところたけが登れないようなトコロがあるので
すーくんのご飯はそこに置いてます。
でもたけが大きくなってきたらどうようかしらと思いつつ
まぁ、それはその時考えようとのんびり考えてます^^;

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうごさいます】
----------
≫萬田らむね さん

えっ?みつこちゃんって4ヶ月なんですか?
サミちゃんと同じなんですね! もう少し大きいかと思ってました。
で、オトナと同じエサ食べてるんですか… んー…

>量ってみると意外と表示されてる量より多く与えているかもしれませんよ~。
量はきちんと量ってるんですよ~。
夏場、残す量が増えてきたら減らしたり、涼しくなって完食するようになったらまた増やしたりとか、ちゃんと調節してるんですけどねぇ。

----------
≫はち さん

はなちゃんとふーたくんは同い年だから問題ないんですね。
でも、どちらかが食べすぎちゃったり、どちらかが食いっぱぐれちゃったりしないんでしょうか??

----------
≫nagomi さん

>うちの3匹は一気にガーっとたべる派
じゃぁ、ご飯の時間だけ別々にすればいいから問題ないですね。
ウチは2匹ともダラダラ食べる派なんですよね…
昔、獣医さんに「置き餌は酸化してよくないから、その場で平らげるように躾けなさい」って言われたけど、できませんでした…

----------
≫まっさん さん

自由にさせていて、何も問題ないということですね。
確かに、私、ちょっと神経質なところがあるので… もう少しおおらかに考えたほうがいいんでしょうかね?

----------
≫笑う猫 さん

名前、褒めていただいてありがとうございます!

>ほんと、首のところがチャームポイントね!
>今日はアップでよく撮れてますね。
こちらも、ありがとうございます!

----------
≫猫村ししろ さん

>友達に一つの呼び方にしたほうがいいと言われました
そう、猫が混乱して自分の名前を覚えられなくなるから、ですよね。
でも、がっちゃんは、実に色々な愛称がありますが、ちゃんと自分の名前をわかってるようです。

>硬い餌は常に出している状態でしたが、
それは、2匹が自由に食べていたんですか? どちらかが多めに食べちゃったり、どちらかが食いっぱぐれちゃったりしないんでしょうか??

----------
≫あー さん

>私もサミちゃんの首もとの白い模様が
>かわいいなぁ~って思ってました♪
ありがとうございます!

>エサ・・今うちもその真っ最中です。
そうですよね!

>今のところたけが登れないようなトコロがあるので
>すーくんのご飯はそこに置いてます。
なるほど。
そんな場所あったかなー、と考えたら、1箇所だけありました。
がっちゃんは決まった場所でしかご飯を食べないので、どうかなぁ、と思いましたが、完全に取り上げてしまうよりはいいですよね。
ちょっと、それでやってみますね。ありがとうございます!