2008年8月10日日曜日

ワクチン、そして体重発表!

タイトルを見て「おっ!?」と思ったアナタ(そんな人いないか…?)、もちろん私の体重発表じゃないですよ! がっちゃんの体重です。

我が家には体重計がないので(人間は Wii Fit で量ってます)、がっちゃんの体重は獣医さんに行ったときに判明するのでした。

先に言っちゃうと、体重は「4.85kg」でした~!
以前、「メタボ疑惑?!」(2008/7/8)なんて記事を書きましたが、大丈夫でした~。(しかし、あの写真はやっぱり、やけにお腹ポッコリだな…)


まず、お出かけ前。
いつもキャリーを出してくると、ピューッと逃げてベッドの下に隠れてしまうがっちゃん。

でも、前日にキャリーを出してきて拭くことも多いので(あまりお医者にお世話になってないおかげでホコリだらけなので…)、少し時間が経つと油断して出てきました。
覗いてみる。
おっ、上半身まで入ってるよ!
今日行くとも知らず、まだまだ余裕のがっちゃん。


しかし、部屋を封鎖され(寝室に行かれてベッドの下に入られると捕まえられない)、捕まえられ、囚われの身となって、いざ病院へ。

玄関を出るまでは『あぉーん!! おーん!』と、思いっきり抗議の鳴き声を発していたのに、一歩外へ出ると途端におとなしくなるがっちゃん。飼い主(てくこ)に似て、外ヅラがいいのでした。

ちょっと我慢すれば終わるから、イイ子にしててね。

女医さんに聴診器をあてられるものの、診察台にへばりつくがっちゃん。

ワクチン接種のときは、毎回ひととおり健康診断もしてもらいます。
『そろそろ開放してニャー』

しかし、これからが本番。
オシリにブスッとワクチンを打たれ、脚にもブスッと注射針を打たれ、採血もされました。

結果は、異常なし。健康です! 良かった良かった! これからもずーっと元気でいようね!

ちなみに、以前「目の上の毛って…」(2008/7/2)で、いろいろご意見をいただきましたが、医師によると「問題ない」とのこと。
目の上の毛が薄いのが目立つ子もいれば、目立たない子もいて、がっちゃんは確かに目立つけれど病的な感じではないそうです。赤くただれたりしてなければ大丈夫とのことでした。
(とはいえ、たまーに少し赤くなっちゃうこともあるんですけどね。スリスリのしすぎか、足で掻きすぎか。でもその時も、ヒドくなければ消毒するか、何もしないで様子見でOKだそう)

ワクチン後は、ちょっとぐったりしちゃう猫さんも少なくないみたいだけれど、がっちゃんはいつも至ってフツー。若干スネちゃってる感もあるけれど、すぐにケロッとして普段通りです。

今日は、そんな一日でした。


【 医療費メモ 】
・初診料 --- ¥1,575
・猫3種混合ワクチン --- ¥4,725
・血液検査(一般検査) --- ¥6,825
合計 = ¥13,125



■■ランキング参加中。応援してもらえると嬉しいです■■
↓ それぞれ、1日1クリック有効 ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ人気ブログランキングへ
■■ ありがとうございました ■■


****************************
川崎市にお住まいの、がんさんと、奥様のsirubaと猫さん
白猫の「ヒカル君」を探しています。
目撃情報などありましたら、ぜひご連絡差し上げてください。

「ヒカル君」の写真や、詳しい場所に関しては
こちらのページ(がんさんのブログ)を参照してください。


****************************
千葉県習志野市新栄」付近で迷子になった猫
「小梅」ちゃんを探してらっしゃる方がいます。
目撃情報、もしくは捜索のご協力をして頂ける方、
↓コチラへご連絡お願いします
迷子の小梅を探してます

9 件のコメント:

はち さんのコメント...

がっちゃん、お疲れ様~。
何も怖い事されるわけではないけど(注射は痛いだとうけど)、がっちゃんには一大事だったでしょうねぇ。
へばりついてる姿が可愛いって言ったら、がっちゃんに怒られちゃうかな(笑)
健康診断も問題なくてよかったですね。

萬田らむね さんのコメント...

がっちゃん、てくこさん、
お疲れ様でした~。
猫を病院に連れて行くのって、
どうしてこんなに大変なんでしょうね。
結構な労働でぐったりですよ。
あの鳴き声による、心労もね。
実際は大して時間はかかってないのに、
毎回ぐったりですよ。
でも、問題なくてよかったですね~。
目の上も大丈夫でしたね。
これで一安心。
来年までに、忘れてくれるといいですね~。
(* ̄m ̄) ププッ

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな

笑う猫 さんのコメント...

病院に連れて行くって結構疲れるよね。でも、本猫が一番大変だけどね。がっちゃん、注射も我慢して頑張ったね!えらいえらい!
4・8キロ位だったら、まさると同じくらいかな~。がっちゃんは毛がふさふさしてりから、大きく(メタボ?)って思うのかもそれないけど、大丈夫よ!見た目もぜんぜんOKです。健康で良かったね!!

しまねこ さんのコメント...

お疲れ様でした!
嗚呼そうだ、ウチももう連れて行かないと…と読みながら反省です。

なんてったって一大行事ですもんね。
猫の心労も大変でしょうが飼い主もまた…。

ま、ともかくがっちゃんの健康が証明されてヨカッタヨカッタ。

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうごさいます】
----------
≫はち さん

>へばりついてる姿が可愛いって言ったら、
>がっちゃんに怒られちゃうかな
いえいえ、どんな姿でも「可愛い」と言っていただけたら、それだけで、がっちゃんも私も大喜びです!

----------
≫萬田らむね さん

>実際は大して時間はかかってないのに、
>毎回ぐったりですよ。
そうですね。今通ってる獣医は徒歩でラクラク行ける所なんですが、それでもやはり、ぐったりです。

>来年までに、忘れてくれるといいですね~。
多分、もう忘れてると思います(笑)。

----------
≫笑う猫 さん

>本猫が一番大変だけどね。
そうですね。本猫にしてみれば何されるか全く分かったもんじゃないから、不安なのは当然ですよね。

まさるくんの体重も同じくらいですか~。頑張って(?)キープしましょうね。

----------
≫しまねこ さん

>なんてったって一大行事ですもんね。
ホントにね。でも、がっちゃんは、病院にはかなりお世話になってないほうだと思います。
ほとんど年1回のワクチンくらいですから、おかげでとても助かってます。

nacco さんのコメント...

ワクチンと血液採取。
こわかったね~!がっちゃん!
ジョーもしてきたけど、全然平気でした。
メイサの時みたく、変な声出さなくてツマンナカッタ。
がっちゃん、体重もちょうどいい感じですね。
てくこさんの管理が素晴らしいからだわ!

あー さんのコメント...

病院お疲れ様でした~。
がっちゃん病院で良い子にしてるんですねぇー!
えらーい。
爪の垢を煎じて飲ませたいです。
体重も丁度良いですね^^
目の上のもなんともなくて
とりあえず一安心ですね~♪

nagomi さんのコメント...

やっぱり、どこの子も病院は苦手なのね…。でも、がっちゃんは良い子だわぁ~。うちなんて、キャリーを見ただけで逃走します(涙)悪戯して怒られても懲りないのに、こーいうのだけは覚えているんです(?_?)

前に何かで見ました!キャリーも普段から入り口を開けて置いておくと猫も怖がらなくなる!と。キャリー〓病院って考えにはならなくなるらしいです。
やってみたけど、うちの子達はダメでした…(笑)

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうごさいます】
----------
≫nacco さん

ジョーくん、初ワクチン経験しましたか!

>メイサの時みたく、変な声出さなくてツマンナカッタ。
ツマンナカッタって…(笑)。
メイサくんはどんな声出したんだろう? 聞いてみたかったなぁ。

----------
≫あー さん

>がっちゃん病院で良い子にしてるんですねぇー!
良い子というより、怖くて動けないだけだと思いますよ(笑)。

お家のネット、ちゃんとプロバイダーにも連絡してくださいねー!

----------
≫nagomi さん

ウチの子もキャリーを見たら、とりあえず逃げて隠れますよ。
でも、少し時間が経って、油断して出てきたら部屋を封鎖して捕まえちゃうんです。

>キャリーも普段から入り口を開けて置いておくと
そうなんですよねー。緊急時のことも考えるとそれが理想なんですけど、なんせ置いておく場所がないので…普段は仕舞ってあります…