2009年7月27日月曜日

ちょっとコワかった…(動画あり)

先日の夜、サミっちがなぜか突然、すごい勢いでがっちゃんに唸りはじめたんです。
全身の毛を思いっきり逆立てて、シッポを最大限に太くして。

たわしっぽ。シッポ以外の毛も逆立ってます。

(参考までに、普段のシッポ↓。太さは、がっちゃんのシッポの3分の2ほど)

サミっちは、威勢がいいくせにビビリなので(だからなのか?)、シッポが太くなることはよくあります。
一人で遊んでるときに一人で興奮して、なぜかシッポを太くしている光景もよく見かけます。

それに、がっちゃんに対して唸ることも、別に珍しいことではありません。

なので、最初は気にしてなかったのですが・・・

いつまでたっても、ずっとずっと、遠巻きにがっちゃんに唸ってる。
そのうち、普段聞いたこともないような唸り声を出すし、毛も異常なほど逆立てたままだし。

がっちゃんも唸り返したりしてましたが、サミっちの様子が明らかにおかしいので、ちょっととまどってるようにも見えました。

20分たっても30分たってもサミっちがそのままなので、だんだん心配になってきた私。
声をかけたり撫でてみたりしても無反応だし、普段は目がないヒモやじゃらしを振りまわしても、無反応。
いつになったら普段のサミっちに戻るのか、ちょっとコワさすら感じてしまいました。

こちらが、そのときの動画。
画面が暗くてゴメンナサイなんですが、サミっちの“唸り声”が聞けます。

結局、サミっちの異常な緊張状態は小一時間ほども!続きました(がっちゃんの緊張は、もっと早く解けましたが)。
その後、サミっちは一人でしばらく心を落ち着けた後、普段どおりに戻ってくれました。
がっちゃんとの仲も元通りです。

一体、何があったというのでしょう? いまだに謎のままです。

ランキング参加中。応援クリックしてもらえるととっても嬉しいです!
↓ どちらかお好きなほうを、クリック! ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
こちらも、よろしくお願いします ↓ それぞれ、1日1クリック有効
人気ブログランキングへ
■■ ありがとうございました ■■

6 件のコメント:

Harchin さんのコメント...

サミっちはたわしっぽなんだね^^
うちには、タヌキシッポとアライグマシッポが時々現れるよ(笑)
なんて冗談を言ってる場合じゃなくて、
どうしたんだろーね?
動画も見たけど、すごい興奮してる感じ。
この状態が小一時間続いたら
どうしたの?どうしたの?とオロオロしちゃうな私^^;
今は元のがっちゃんとサミっちの仲に戻ったと聞いて安心♪
でも、原因・・気になるね。

しまねこ さんのコメント...

な、なんでしょう!?
こんなサミちゃんを見たら
てくこさんも心配になりますよね(>_<)
男の子を2匹飼ってらっしゃるお宅で
似たようなことがあった時は
片方を普段と違うシャンプーで
洗ったのがキッカケだったそうです。
がっちゃんに何か違う匂いが
ついていた、とか…??

元に戻ったと聞いてほっとしましたが
原因が分からないのは
「また…?」という不安もあるから
なんとか分かるといいですね!

NASA さんのコメント...

どうしちゃったんでしょうね?何かサミちゃんだけに見えるものがあったとか・・・?(そう考えると怖いけど。)
動画を見ていたら、サミちゃんの声に反応してモカがウロウロしてました。でも、どこから声が聞こえているのかわからなくて不思議そうな顔で、怖いとは思っていなかったみたい。

笑う猫 さんのコメント...

サミっち唸ってますねぇ~。
しっぽが可愛いタヌキさんみたい^^。
でも、女の子だから唸ってるけど可愛い!

ますちゃん さんのコメント...

ほんとだ~。結構唸ってますね~。
一体何があったのかわからずなんですね。
猫って警戒心が強いし、意外と繊細なんですよね~。
でも、2匹の仲が大丈夫そうなのでよかったですね^^

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうごさいます】
--------------------
■ Harchin さん ■

>うちには、タヌキシッポとアライグマシッポが時々現れるよ(笑)

ウチも、がっちゃんはアライグマシッポかな(笑)。

そうなんです。夫もいなかったし、一人でオロオロしちゃいました…

>でも、原因・・気になるね。

そうですね。
もし、また似たようなことが起こったら、たぶん非常に気になっちゃいますが、今のところは、一度だけだし、元に戻ったし、もう既に忘れつつあります。(って、いい加減だなぁ)

--------------------
■ しまねこ さん ■

>片方を普段と違うシャンプーで
>洗ったのがキッカケだったそうです。

へぇ!そんなことってあるんですね。

でもこの時は、がっちゃんをシャンプーしてないし、病院などに行ってニオイを付けてきたわけでもないし…
現に、がっちゃんを拭いたりしなくても、サミは元通り、がっちゃんに近づくようになったし…
ほんと、ナゾです。

--------------------
■ NASA さん ■

>何かサミちゃんだけに見えるものがあったとか・・・?

やっぱり、がっちゃんの肩あたりに何か・・・ ヒェ~~~ッ!!
ウソです。私はそういうの信じませんからっ!

動画の声で、モカちゃんをビックリさせちゃったみたいですね。
ゴメンナサイ。

--------------------
■ 笑う猫 さん ■

>女の子だから唸ってるけど可愛い!

え? そうなんですか?!
男の子とは唸り声が違うんですか?
男の子のほうが、もっと迫力がある??
・・・知らなかったです。

--------------------
■ ますちゃん さん ■

>一体何があったのかわからずなんですね。

そうなんです~。
あんなに長い時間続いたのでなければ、私も別に気にしないんですけどね。
本猫がその間ずっと怯えてたのかと思うと、可愛そうですよね…
くまさんも、元に戻ったようで良かったですね!