2009年2月5日木曜日

尿検査

更新が2日空いてしまい、皆さんのところへの訪問もなかなかできずにいました。ごめんなさい。

かれこれ10年はお付き合いしている腰痛の症状が出て(今回は自業自得でもあるのですが…)、長くPCの前に座っていられません。
PCに向かって少し仕事しては、立ち上がって家の中をウロウロし、また少し座っては、立ち上がってウロウロ。(じっと座ってるよりは少し歩いたほうがラクなときもあるんです)

行ったり来たり、ウロウロと歩き回る私を、猫たちは不思議そうに見ていました。

今日はコルセットをはめて、サミっちの尿検査に行ってきました。
待合室でずっと座って待っていて、名前を呼ばれたので思わず勢いよく立ち上がったら激痛が走り、悲鳴をあげそうになりました…
尿検査の結果は、なんと、相変わらず血が混ざっており、しかも前回は出なかったストルバイトまで出てしまいました。

薬は毎回(手こずったものの)きちんと飲んでくれたのに、なんで?
エサの内容は全く変えてないのに、なんでストルバイトが?
獣医さんによると、食欲もあり・様子も元気・頻尿の症状もないということだし、尿の他の値も問題ないので、深刻な状態ではないと思われる。よって、一旦薬をやめて様子を見てみましょう、とのこと。
やはり多分、突発性膀胱炎と思われ、だとしたら自然に治る可能性も高いそうです。
(自然に治るなら、この前まで投与していた薬は何だったのか…)

次回の尿検査は3週間後くらいです。

【 医療費メモ 】
・尿検査(自然採尿) --- ¥1,050
合計 = ¥1,050
ランキング参加中。応援クリックしてもらえるととっても嬉しいです!
↓ どちらかお好きなほうを、クリック! ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
こちらも、よろしくお願いします ↓ それぞれ、1日1クリック有効
人気ブログランキングへ
■■ ありがとうございました ■■

****************************
千葉県習志野市新栄」付近で迷子になった猫
「小梅」ちゃんを探してらっしゃる方がいます。
目撃情報、もしくは捜索のご協力をして頂ける方、
↓コチラへご連絡お願いします
迷子の小梅を探してます

8 件のコメント:

はち さんのコメント...

腰お大事に。
私はめったに腰痛は出ないんだけど、たま~に痛くなるとホントつらいですもん。

サミちゃん心配ですね。
元気なようだし、自然に治ってくれるならそれに越した事ないですけど…。
ストルバイト出やすい子って、薬飲んでてもゴハンを気をつけててもやっぱり出ちゃうもんなのかな。
次の尿検査では、問題なしになってるといいですね。

関係ないけど、サミちゃんの口の形ってかわいいですねぇ。
私は猫の口フェチかもしれない…(^^;)

いろは さんのコメント...

てくこさん、こんばんはー!
腰の調子はどうですか?
腰痛、つらいですよね。。。お大事にしてくださいね。

サミちゃん、お薬飲まなくて治るといいですね^^
猫は喋れないだけに、こちらは心配ですよね。

らいか さんのコメント...

腰お大事に。
身体の要ですからね。
サミっち、心配ですね。
猫は口がきけないから…
うちのもストルバイト消えません。
処方食にしてるけど駄目です。
もう一生つきあっていくしかないなと思ってます。

オイデPaPa さんのコメント...

腰痛はつらいですよね。
私も椅子を替えたときにヒドイ腰痛に
悩まされました。
この前まで使っていた椅子もあわなくて
結局今はパイプ椅子。
難しいですよね。
うちの茶虎は二週間ぐらいでストルバイトが出なくなりました。
それ以来専用のカリカリのみです。

しまねこ さんのコメント...

元気な写真を乗せて頂いているので
記事の方は安心して(?)読めました。
とはいえ、ストルバイトが出ているというのは
やっぱり嬉しくない訳で…
次の検査では改善していますように!

てくこさん、腰痛お大事に(>_<)
どこにせよ、痛むのはホントに辛いです。

nacco さんのコメント...

てくこさん、大丈夫ですか?
腰痛はツライですからね。
お大事になさってくださいね。

サミちゃんも心配だし、
みんな早く良くなることを祈っています。

yuu さんのコメント...

てくこさん、腰大丈夫?
少しは楽になったかな??

>立ち上がって家の中をウロウロし、
>また少し座っては、立ち上がってウロウロ
すごい分かるわ~!!!
私も少し前までそうだったよー><
辛いんだよね><
私もまだ痛みがあるので、今月からジムに復帰する予定なの。
プールでゆっくり歩こうかと思ってま~す^^
てくこさん、お大事にね!

サミちゃん、ストルバイト出ちゃったんだ・・・。
先生が深刻な状態ではないと言っても心配だよね。
サミちゃん頑張って治そうね!

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうごさいます】
----------
≫はち さん

サミと私を心配してくださり、ありがとうございます!

>サミちゃんの口の形ってかわいいですねぇ。

あら、そうですか~。嬉しいです♪
サミは、ちょうど口を境にして下アゴが白いので、特に口の形が際立って見えるからかもしれませんね。

----------
≫いろは さん

サミと私を心配してくださり、ありがとうございます!

>サミちゃん、お薬飲まなくて治るといいですね^^

ホントです。薬を投与するとなると、手際が悪い飼い主のせいで、猫にも飼い主にもストレスがかかるので…(苦笑)

----------
≫らいか さん

サミと私を心配してくださり、ありがとうございます!

処方食を与え続けていても、ストルバイトって消えないこともあるんですね…
一生つきあっていくとしても、大事にいたらないといいですね。お互い。

----------
≫オイデPaPa さん

パイプ椅子ですか!なんだか一番腰に悪そうですが… わからないものですね。
私は腰痛持ちになってから、職場も・家も・当然椅子も何度か変わってますが、忘れた頃に立ち上がれなくなったりします…
まぁ、日頃の運動不足が悪いんですけどね…

----------
≫しまねこ さん

そうそう、サミ自身はいたっていたって元気なんですよー。頻尿などの症状も出てないですし。

サミと私を心配してくださり、ありがとうございます!

----------
≫nacco さん

サミと私を心配してくださり、ありがとうございます!

猫もヒトも犬も、みんなみんな健康は大事ですね!

----------
≫yuu さん

サミと私を心配してくださり、ありがとうございます!

プールで歩くのは、とても良さそうですね!
でも… 何事も続けるのが苦手なワタクシ。きちんと通えるかどうか自信がないので、ジムに高いお金を払うことに躊躇してしまいます(苦笑)。