2009年1月7日水曜日

お客様

今日、私の両親が、初めて我が家へやってきました。

こちらのお方(がっちゃん)は、もう、隠れたまま出てこないのは目に見えていること。

でも、サミっちはどうなんだろう??
普段から来客が非常に少ない我が家。実は、サミっちがウチにきてから本格的に来客を迎えるのは、今日がほとんど初めてでした。
「サミっちは意外とイケるんじゃないか??」と淡い期待を抱いて、いざ、外で待ち合わせた両親と我が家へ。

入る前に、まず作戦の打ち合わせ。
「私はいつもどおりに、ただいま~と入っていくから、2人は玄関からリビングに行くまでは一言もしゃべらないで」と。
なぜなら、玄関で両親がしゃべってしまうとその時点で隠れてしまうけれど、黙って入っていけば、猫たちを一瞬でもダマせるんじゃないかと。
せめて一目くらい、両親に猫たちの顔を見せたかったんです。

作戦は成功!
逃げ遅れたがっちゃんは、一瞬、両親とご対面~! 固まった後、隙をみて寝室へ、ピューーーーーーッ!!と逃げていきました。
で、その後は予想通り、一切出てこず。もちろん、可愛そうなので、そっとしておきました。

一方のサミっちはというと・・・
(写真は文とは関係ありません)

両親がリビングに入っていくと、何が起こったかわからないような顔をして固まってしまいました。
その後は、がっちゃんのように要領良く逃げられずに、腰を落とした姿勢でオロオロするばかり。しばらくオロオロした後に結局寝室へ逃げていきました。

それでも、「時間がたったら様子をのぞきにくるんじゃないか」と、まだ少し期待していたのですが・・・ 一度だけ、寝室の入り口で遠巻きに見ていたものの、後は布団をかぶって縮こまっていました。
猫じゃらしを持って様子を見にいったら、怯えて余計に奥へ逃げてしまったので、それ以上は構わず、そっとしておきました。

結局、ウチの子たちに接客は無理だったかぁ・・・

がっちゃん:『お客さん、キライ・・・』

うんうん、わかってるよ。ごめんね、がっちゃん。
サミっちも、コワかったね。
ランキング参加中。応援クリックしてもらえるととっても嬉しいです!
↓ どちらかお好きなほうを、クリック! ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
こちらも、よろしくお願いします ↓ それぞれ、1日1クリック有効
人気ブログランキングへ
■■ ありがとうございました ■■

****************************
千葉県習志野市新栄」付近で迷子になった猫
「小梅」ちゃんを探してらっしゃる方がいます。
目撃情報、もしくは捜索のご協力をして頂ける方、
↓コチラへご連絡お願いします
迷子の小梅を探してます

5 件のコメント:

nagomi さんのコメント...

うちも同じですよ~!
人の声を聞き、判断して居なくなってます。やっぱり逃げる時は低空行動で…(笑)
でも、猫はそんな所が可愛い気もしますけど~!気持ちを許しているのは私達だけなんだなぁ、と勝手に解釈しています…。

らいか さんのコメント...

なんだか、ツボがあるみたいですよ。猫にも。
消防点検のお兄さんは平気だったんですが、うちの子。
そのほかはだめ。
ちなみに大丈夫だったお兄さんは、猫飼いでした。

yuu さんのコメント...

事前作戦の甲斐あって、お客様苦手ながっちゃんとご両親は
一瞬のご対面~が出来たってわけねぇ~^^
固まって、ピューーーーーーッ!!って逃げ込む一部始終を
ぜひぜひ見たかったわ^m^
ご両親もさぞかし大笑い・・・じゃなくて
喜んだでしょうね♪
期待したサミちゃんもダメでしたか・・・><
大あくびするサミちゃんの写真を見て
これはイケたか!?と思ったのにな・・・。
残念だったね。

はち さんのコメント...

がっちゃん、サミちゃん、ビックリしたね。
普段から他の人と接してないとどうしてもねぇ。
うちは、ふーたが同じ感じです。
人見知りはしないんで、普段と違う騒音がするのが怖いみたい。
はなは、誰が来ても全然平気。

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうごさいます】
----------
≫nagomi さん

>気持ちを許しているのは私達だけなんだなぁ、

確かに、そう思えば愛おしいですが… でも、親や友達に「可愛いウチの子」を自慢したい気持ちもあるんだけどな。

----------
≫らいか さん

それはまたスゴイ話ですね! 猫には相手が猫飼いかどうかわかるんですか!
ニオイかなぁ??
でもがっちゃんなんかは、ピンポンが鳴っただけで隠れちゃって、その後、ニオイを嗅ぎに一切出てもこないんだけどなぁ…

----------
≫yuu さん

しっぽなちゃんは、ちゃんとお客さんの接待ができたんでしたよね!
ウチも「サミはイケるかなぁ」と思っていたのですが…
まぁ、普段来客が少なくて慣れてないので、当然と言えば当然かも。

----------
≫はち さん

へぇ~、ふーたくんは怖がりでも、はなちゃんは平気なんですね。
“友達を招いて、一緒にウチの子たちと戯れる”っていうのに憧れてたんだけどなぁ… 叶わぬ夢でした~。