2009年1月1日木曜日

あけまして。(シェルター訪問記)

あけまして
おめでとうございます

今年もどうぞ、よろしくお願いします


ちょっとだけ古い話になりますが、去年の暮れも押し迫った12月30日に、「東京キャットガーディアン」の開放型の猫シェルターに遊びに行ってきました。

ここでは、里親さんを、首を長ーーーくして待っている子猫たちと、それから、フレンドリーな成猫たちがお出迎えしてくれました。

私の膝に乗ってきた!成猫ちゃん。

「ごめんね」と言って下ろすまで、膝の上ですっかりくつろいでいました。

この子は脳に障害があって(?)まっすぐに歩けないのですが、それでも呼ぶと寄ってきたりして、元気にフロアを走り回っていました!

「東京キャットガーディアン」ではボランティア、支援物資など、いろいろな形での支援・協力を募集しています。→ご支援・ご協力のお願い

私も私なりに、何か役に立てればいいな、と。できることから始めていきたいな、と思っています。

今年は(今年も、これからもずっと)、不幸な犬・猫が一匹でも多く救われますように・・・
ランキング参加中。応援クリックしてもらえるととっても嬉しいです!
↓ どちらかお好きなほうを、クリック! ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
こちらも、よろしくお願いします ↓ それぞれ、1日1クリック有効
人気ブログランキングへ
■■ ありがとうございました ■■

****************************
千葉県習志野市新栄」付近で迷子になった猫
「小梅」ちゃんを探してらっしゃる方がいます。
目撃情報、もしくは捜索のご協力をして頂ける方、
↓コチラへご連絡お願いします
迷子の小梅を探してます

9 件のコメント:

nagomi さんのコメント...

おめでとうございます!
今年もヨロシクお願いします~!<(_ _)>

ホントに保護された子達、みんなに新しい家族が出来る事を祈り願いたいですね。
ペット・ショップを訪れる前に知って欲しい事実ですよね。
下の記事、大晦日はがっちゃん・さみちゃんもご馳走だったんだ~、良かったね(*^_^*)

てくこさん家族に今年も沢山の幸せがやって来ますように!

はち さんのコメント...

うちのはなの姉妹の里親を探す時、里親サイトを探していて、飼い主を待つ犬や猫の多さに愕然とした事があります。
幸いはなの姉妹は良い飼い主が見つかりましたが、そういう子はまだまだごく一部なんでしょうね。
全ての子達が幸せに暮らせる世の中になって欲しいものです。

nacco さんのコメント...

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ガーディアン、私も行きたかったんです。
今度ぜひご一緒してくださいね~!
一人でも多くの方にペットショップに行く前に、
こういう選択があるって知って欲しいですね~。

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうございます】
----------
≫nagomi さん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

nagomiさんのご家族・猫ちゃんたちにとっても、幸せな年でありますように。

>ペット・ショップを訪れる前に知って欲しい事実ですよね。

本当にそう思います!

----------
≫はち さん

本当に、里親を求めている犬・猫の多さにはびっくりしますよね…
不幸な子たちが1匹でも減ってくれることを切に願います。

----------
≫nacco さん

>今度ぜひご一緒してくださいね~!

ぜひぜひ!

>一人でも多くの方にペットショップに行く前に、
>こういう選択があるって知って欲しいですね~。

心から、そう思います。

Pちゃま さんのコメント...

改めて...
あけましておめでとうございます!
本当、野良ちゃんたちを保護してお世話してる方たちには頭が下がります。
私はせめて引き取った子たちは幸せにしてあげようと思ってます。
もちろんもっともっと頑張れたらいいんだけど。
どんな子も安心して暮らせるように願ってます。

しまねこ さんのコメント...

本年もよろしくお願い致します~

弱虫のワタクシは
なかなかシェルターのようなところには
出かけられなくて…
ショップでも、ずーっと売れ残っているコを
見ると切なくて仕方ありません。

しまも半年間、売れずに残っていて
あの後まだ買われなかったら…と思うと
「生き物=商品」というシステムに
自分を含めてのヒトのエゴをあらためて感じます。

そうはいっても全てを否定も出来ないのですが。。。

ただせめて、
生まれてきた動物たちが
出来るだけ幸せになりますように
「家族」が出来ますように。

動物を飼うということの責任を
いつもしっかりと自覚していきたいと思います。

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうごさいます】
----------
≫Pちゃま さん

>本当、野良ちゃんたちを保護してお世話してる方たちには頭が下がります。

本当ですよね。私も頭が下がる思いです。
TNRしてる方々に対しても、然りです。

>私はせめて引き取った子たちは幸せにしてあげようと思ってます。

私もそう思います。

----------
≫しまねこ さん

シェルターは、保健所とは違いますし、コワイところじゃないですよ~。
特に、今回私がお邪魔した開放型シェルターは、猫カフェ(行ったことないけど)のような雰囲気のところなんです。

>しまも半年間、売れずに残っていて

そうだったんですか…

私もエラそうなことは何も言えませんが、でも少しでも多くの人の意識が、良い方向に変わってくれるのを切に願ってます。

yuu さんのコメント...

てくこさ~ん、明けましておめでとうございますぅ~!
お正月はのんびり過ごせたかな??
私はゆっくりのんびりグ~タラと過ごしてます^^;
どうぞ今年もヨロシクお願いしますね♪

私もしっぽなの一件があったでしょ。
あんな消えかけた命でも助かる命があるんだと教えられたから、
これからも自分の出来ることをやろうと思う。
せっかく生まれた命だものね。
幸せになって欲しい!

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうございます】
----------
≫yuu さん

あけましておめでとうございます~。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね!

そうそう、しっぽなちゃんの時は、yuuさんもharuパパさんも、一生懸命頑張ったんでしょうね。
お目目が見えるようになったときは、ブログを見ていてウルウルしちゃいましたもん。

>これからも自分の出来ることをやろうと思う。

そうですね。お互い、そうしましょう!