2008年6月29日日曜日

意味不明な遊び(動画あり)

以前の記事、「がっちゃん」のプロフィールに、『趣味は「おもちゃを自分の飲み水に入れること」』と書きましたが、今日はそれを紹介します。

(他の趣味「ビニールを一心不乱になめること」に関しては、こちらの過去記事→なめ猫(動画あり)をご覧ください)

「おもちゃ」といっても“いわゆる猫用のおもちゃ”には、もうほとんど反応しません。その辺にあるものを勝手に「おもちゃ」にします。

朝、人間が起きてきたとき、又は人間が外出から帰ってきたとき、我が家でよく見られるのがこんな光景↓。
これは「寸止め」と呼ばれるものですね。なんとか水に入らず踏みとどまっていますが、このヒモが水につかってるときも多いのです。

もう一つは、コレ↓。
人間の足指パッドです。足の爪にネイルカラーを塗るとき、又はリラックスのために、足指の間に挟むものです。

この足指パッド、水に入る前はどんな状態かというと・・・
・・・何だかわかりますか??

紅茶のティーバッグが入っていたケースです。
ティーバッグを取り出した後のケースを、もう一度フィルムで封をし、そのフィルムに穴を開けたものです。(私、こういうのチマチマ作るの嫌いじゃないんです)

この状態から、がっちゃんは中の足指パッドを取り出し、水が置いてある場所までくわえて運び、水にぽちゃんと入れます。

で、どんな風に“ティーバッグのケースから足指パッドを取り出す”のかというと、その様子がこちらの動画。

こうやって人間が見ている前でやるのは、たまにです。大抵はなぜか、人間が寝てる間か人間が外出してる間に行われます。

ティッシュの空き箱から「おもちゃ」を取り出したりもします。

それにしても、意味不明・・・何が楽しいんだろう??
まぁ、がっちゃんが楽しいならソレでいいんだけどね。

ちなみに、こちらの YouTube チャンネルでは、がっちゃんの他の動画もご覧いただけます。


ランキングに参加中。応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
← クリックで投票となります。
人気ブログランキングへ
← こちらもよろしくお願いします。
(↑それぞれ、1日1クリック有効) + ありがとうございました +

4 件のコメント:

hana* さんのコメント...

がっちゃん、頭いいですね!
また、透明だからナイスアイデアだと
思いました。
がっちゃん、楽しんでいるふうでもあります。

あ~ちゃん さんのコメント...

動画見ましたよ~^^
箱をかじってるのが特に気に入ってしまいました♪
がっちゃんは頭がいいです。
てくこさんが作るおもちゃで頭が良くなってる?
うち、賢い子がいないから(笑)てくこさんを見習っておもちゃを作ってみようかしら♪

がん さんのコメント...

うちの猫たちも、水飲みにおもちゃを入れることがあります。
うちだけじゃないんですね。ちょっと安心です。

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうございます】
----------
≫hana* さん

頭いいんですかね??よくわからないです。
最近はもう猫じゃらしを振っても遊んでくれないので、こんなことでも楽しんでくれてたら嬉しいのですが…

----------
≫あ~ちゃん さん

>動画見ましたよ~^^
ありがとうございます!

>箱をかじってるのが特に気に入って
アレ、自分が入ってる箱がすべっちゃうのがイイんですよネ。

>てくこさんが作るおもちゃ
ウチの床にはこんな物がゴロゴロしていて、ちょっとお恥ずかしいのですが…
あと、せっかく作っても見向きもしてくれない物も、いっぱいあるんですよ。

----------
≫がん さん

検索してみたら、水飲みにおもちゃを入れる猫って、結構いるみたいですよ。でもどんな意味があるのか不明です。

ウチの子は、水飲みにおもちゃを入れた後、満足げに(?)ジッと眺めてます。そして、おもむろにその水を飲むんです!
もしかして、おもちゃを入れると水がおいしくなるのか?!