2008年6月16日月曜日

猫モデル失格…

今日は、他の方のブログ「えびneko日記」さんの記事、“猫モデル初体験!”を読んで、数年前のことを思い出したので、そのことを。

がっちゃんが、まだ幼少の頃(何ヶ月頃だったかは、すっかり忘れてしまいましたが)。

猫専門のカメラマン、坂東寛司さんのサイトにて、一般家庭で飼われている猫のモデルを募集していたのでそれに登録しました。
しばらく経った頃、坂東さんより、撮影に伺ってもいいかというご連絡を受けました。

さてそこで、ふと思ったこと。
「がっちゃんって、人見知りなんじゃないか??」


もともと来客が少なかった我が家。
加えて、がっちゃんを飼い始めてまだ日も浅く、がっちゃんが“極度の人見知り”ということは、何となく感じ始めていたものの、確信はもてないでいました。

で、坂東さんに「もしかして人前に出てこないかもしれません」「無駄足になってしまうかもしれませんが、どういたしましょう?」とご相談したところ、坂東さんは「私たちが無駄足になるのは構いません。が、私たちが伺うことで、猫ちゃんにストレスを与えてしまわないか、それが心配です」と。
なんと! ご自身のことより、こちらの猫の心配をしてくださったのです!

結果、「試しに伺いましょう」という話になって、アシスタントの奥様とご一緒にウチに来てくださいました。

そして・・・・・・ がっちゃんはずーっとベッドの下に隠れたまま・・・

「普段どおりに過ごしてみてください」と言われ、テレビをつけて、お茶を出し、雑談などをしていました。
が、がっちゃんは隠れたまま…

おもちゃなどで釣ってみました。が、がっちゃんは隠れたまま…

坂東さんと奥様には本当に無駄足にさせてしまったのに、カレンダーをくださり、嫌な顔ひとつされずに帰っていかれました。気さくで、とても感じの良いお二人でした。

猫モデル、失格…

人前でも、こんなポーズしてくれるといいのにねぇ。

ランキングに応援お願いします。↓それぞれ、1日1クリック有効。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ人気ブログランキングへ
ありがとうございました

2 件のコメント:

mimio さんのコメント...

てくこさん、こんばんは♪
なるほど~がっちゃん残念でしたねぇ。
そのリラックスポーズが見れるのは
てくこさんだけの特権なのですね^^
それにしても坂東さんご夫妻はお優しい!
本当に猫ちゃんのことを考えてくださって
いるのですね。そのエピソードを聞いて
ますますファンになりました~。

「てくこ」 さんのコメント...

≫mimio さん

コメントありがとうございます!

>それにしても坂東さんご夫妻はお優しい!
>本当に猫ちゃんのことを考えてくださっているのですね。
本当ですよね。猫を本当に愛してるから、ああいう素晴らしい写真が撮れるのですね。