2009年8月18日火曜日

ウチにきて1年経ちました

1日過ぎてしまいましたが、1年前の昨日は、サミっちがトライアルということで初めてウチに来た日でした。

正式にウチの子になったのは8/23なので「ウチの子記念日」というと8/23になるのでしょうが、でも私にとっては、初めてサミっちと出会った日=ウチに来た日(8/17)のほうが印象深いです。
トライアル期間中と、正式にウチの子になった日の境目なんて、有って無かったようなものだし…

サミっちがウチに来た日の写真です。(以前も載せました)
このとき生後4ヶ月ほどだったので、めちゃくちゃチビチビという感じではないですね。(もちろん、今よりはチビですが)

でも保護主さんが送ってくださった、ウチに来る前のチビチビ写真があるんですよ! それは、こちら → 「ウチにきて4ヶ月経ちました」(2008/12/18)

また、保護された経緯や、サミっちの姉妹たちは、 「avec_toi ~君とともに~」祝 三姉妹 でご覧になれます(仮名は「サミー」ちゃんでした)。
既にお転婆ぶりを発揮していますよー!

そして、がっちゃんとサミっちの初対面の様子は → 「初対面」(2008/08/19)


さて、この1年でサミっちは随分と「ウチの子」になりました。
どういうことかというと・・・ 以前はもっともっとマイペースだったんです。

2人の飼い主にはすぐに懐いてくれましたし、頭や顔を撫でられるのも・人間の膝やお腹の上に乗るのも、最初の頃から好きでした。

でも飼い主の後をくっついてまわる、犬のようなタイプのがっちゃんとは違って、サミっちが「自分の行動を飼い主の行動によって左右する」ということは滅多になかったんです。以前は。
それが今では、飼い主の移動についてくる場面も増えてきたんです! 嬉しいことです。

がっちゃんとの仲も、決して「とっても仲良し~」ではありませんが、でも悪くない関係だと思ってます。

これは、今のサミっち。
ウチに来てくれて、本当にありがとう。いつまでも、楽しく暮らそうね!


◇おまけ

前回の記事に書いたエアコンの件ですが、修理に来てもらって、ほんの30分くらいで直っちゃいました・・・

「このエアコンなら、新しいものに換えたら年間1万円は電気代が安くなりますよ」と言われました。
でも、直っちゃいました・・・

ランキング参加中。応援クリックしてもらえるととっても嬉しいです!
↓ どちらかお好きなほうを、クリック! ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
こちらも、よろしくお願いします ↓ それぞれ、1日1クリック有効
人気ブログランキングへ
■■ ありがとうございました ■■

7 件のコメント:

COG さんのコメント...

サミちゃん、家猫1周年記念おめでとう!
いい保護主さん、里親さんとの縁に恵まれて本当によかった。

マイペースだったサミちゃんが、人と行動を共にするように
なってきたことは、飼い主にとって大きな嬉しい変化ですね。

これからもますます関係を深めながら、ずっと一緒に
素晴らしい日々を過ごしてくださいね!

しまねこ さんのコメント...

そうか~サミちゃんもう1年経ったんですね!
すっかり馴染んでて前々から2匹いるような
錯覚してました。
やっぱり1年前はちっちゃいですよ。
末長く一緒に居られますように。

エアコンは…
まぁ、動くことが「肝心」です。
コストも大事だけど★
とにかく、直って良かったですね。

あー さんのコメント...

お久しぶりです><

サミちゃんおめでとう~^^
もうあれから1年も経つの?!
てかまだ1年?!
この間のことのようだけど
もっと前から一緒にいたような気も・・
ちっこいサミちゃんも見てきました^^
ぽわっぽわ~(*´エ`*)
オテンバ木登りサミちゃん、
運動神経の良さは生まれ持ったもののようで・・笑
これからも穏やかで幸せな日々が送れますように^^

エアコン、どうせならぶっ壊れて新しいのに買い換えてもらいたかったですね・・
うちも3年前に住んでた家のエアコンが
水がポタポタ・・
直さなかったからきっと中はカビだらけだっただろうな・・

まま・ひとまず直ってよかったですー^^

がん さんのコメント...

もう一年経ちましたか…
一年前のブログ、覚えてますよ。
それにしてもサミちゃん、成長しましたね~

NASA さんのコメント...

1年たったのですね。もうすっかり‘家族’という感じでしょうか。
小さい頃のサミちゃんは、今より黒っぽい感じがしますね。サビ猫よりも黒猫に近いかも?

オイデPaPa さんのコメント...

そっか、さみっち1周年なんですね。
おめでとうございます。
うちの子もそうですが、うちに来なかったら
どうしていたんだろうと、いつも思っています。
 兄弟とかじゃない限り、2匹の場合は
あまり仲よくしませんよね。
もっとも5匹以上になると、縄張りとか
どうでも良くなるみたいですけど。

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうごさいます】
--------------------
■ COG さん ■

ありがとうございます!

>マイペースだったサミちゃんが、人と行動を共にするように
>なってきたことは、飼い主にとって大きな嬉しい変化ですね。

そうですね。
でも、がっちゃんと比べればやっぱりかなりマイペースで、でも、それがこの子の個性だし面白いところでもあります。
がっちゃん1匹で満足できなかったわけでは決してないですが、サミが来てくれたことで、随分世界が広がったと思います。
そして、私の猫知識もまだまだなんだなぁ、と再確認することが多いです。

--------------------
■ しまねこ さん ■

そうなんですよね~。
もっとずっと前から一緒にいるような気がします。

1年前はちっちゃいですか。
確かに、写真を見るとちっちゃいんですが、なんかあんまりそういう印象がないんですよね。
がっちゃんの子猫時代も、なんだかあんまり覚えてなくて… なんでだろう??
まぁ、子猫時代なんて、一生のうちのほんの一瞬ですからね。

--------------------
■ あー さん ■

ありがとうございます!

あはは。まさに!「もう1年」であり「まだ1年」です。
もっと長く一緒にいるような気がするのは、それだけウチに馴染んでるってことですよね。

ちっこいサミ、見てくださったんですね!
そうそう、木登りしてるんですよ~。
保護主さんが「ユニークな子」というようなことをおっしゃってたんですが、今では、すごく頷けます。
おもろいヤツです(笑)。

--------------------
■ がん さん ■

サミ、成長しましたか~。
毎日一緒にいると、正直、あまり感じないですねぇ。
私の中では、今でもチビすけです(笑)。

--------------------
■ NASA さん ■

はい、すっかり‘家族’です。
サミもそう思ってくれてると嬉しいな…

サビ猫って、写真によって随分見え方が違うと思います。
光の加減だと思うのですが、黒っぽく見えるときもあれば、茶色い部分がハッキリ見えるときもあって、なかなか面白いです。

--------------------
■ オイデPaPa さん ■

ありがとうございます!

>兄弟とかじゃない限り、2匹の場合は
あまり仲よくしませんよね。

う~ん、どうなんでしょうねぇ…
確かに、オイデさん&シンタロくんの関係もウチの2匹と似ているし、他にもそういう2匹は思い当たります。
一方で、兄弟じゃなくても、毛づくろいしあったり、猫団子になったりしてる子たちもいるような…
まぁでも、ウチはウチ! 猫団子に憧れないこともないけれど、でも決して悪くない関係だと思ってます。