2009年3月3日火曜日

化粧品の動物実験反対キャンペーン&署名

今日は番外編として、ウチの猫たち以外のことを書かせてもらいます。

JAVAという団体が『資生堂の動物実験反対キャンペーン』を行っています。
※このページ↑に残酷な写真は載っていません。
が、残酷な写真をご覧になりたくない方は、「資生堂の動物実験反対キャンペーン > 資生堂に動物虐待をやめさせよ」 と 「化粧品の動物実験とは」 にはリンクしないでください。(他のページは大丈夫です)

動物実験反対に関しては、BLOG『かりん暮らし』のnaccoさんも「動物実験は要らない」に書かれています。
※このページ↑に残酷な写真は載っていません。


いろいろなご意見、主義・主張があると思います。

・私自身は、菜食主義者ではありません。動物性のものも、ありがたくいただいています。

・私自身は、毛皮を買う気はありません。でも極寒の地に暮らしてる方にとっては、もしかしたら必要なものかもしれません。

・日ごろ何気なく使用している日用品は、正直いって、あまり詳しく調べることもなく「安いから」「何となく気に入ったから」といった理由で買ってしまうこともあります。


そんな私ですが、「化粧品」に動物実験が必要だとは思えません。「薬」ではありませんよ。「化粧品」ですよ!

じゃぁ、「薬」なら動物実験をしてもいいのかというと… 「薬」に関しても、動物実験に代わる試験方法「代替法」の研究開発が随分進んでいるようです。が、非常に難しい問題だと思います。まだ私には答えが出せません。

でも「薬」に関してははともかく、今回は「化粧品」です!
先に書いたJAVAのサイトに載っている、
資生堂宛ての「化粧品の動物実験廃止を求める要望書」にも
「化粧品、薬用化粧品などの医薬部外品、家庭用洗剤などのトイレタリー製品のために行っている動物実験をすべて廃止してください(他機関への委託も含む)。」と明記されています。


資生堂のような大手メーカーが動いてくれれば、他のメーカーへの影響もあると思います。ので、もし賛同してくださった方がいましたら、
資生堂への動物実験反対署名にご協力ください』からご署名をお願いします。
ネット署名もできます(SSLで暗号化されて送受信されます)。署名集約期限は2009年6月15日(月)です。
※このページ↑に残酷な写真は載っていません。
が、残酷な写真をご覧になりたくない方は、「資生堂の動物実験反対キャンペーン > 資生堂に動物虐待をやめさせよ」 と 「化粧品の動物実験とは」 にはリンクしないでください。(他のページは大丈夫です)


重ねて書きますが、いろいろなご意見、主義・主張があると思います。
誰もかれもに「なんでもいいから、とにかく署名して!」と言う気はありません。

ただ、署名する・しないにかかわらず、何かを考えるきっかけになってくれたら、と思い、このブログで紹介させてもらいました。
私自身、まだまだ勉強不足な点が多いのですが、少しずつでも出来るところから考えていきたいと思います。

(このサイトはリンクフリーです。また、この記事に関しては、転載もOKです。ご報告は必要ありません)

次回からは、また猫ブログに戻りま~す。

ランキング参加中。応援クリックしてもらえるととっても嬉しいです!
↓ どちらかお好きなほうを、クリック! ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
こちらも、よろしくお願いします ↓ それぞれ、1日1クリック有効
人気ブログランキングへ
■■ ありがとうございました ■■

****************************
千葉県習志野市新栄」付近で迷子になった猫
「小梅」ちゃんを探してらっしゃる方がいます。
目撃情報、もしくは捜索のご協力をして頂ける方、
↓コチラへご連絡お願いします
迷子の小梅を探してます

2 件のコメント:

あー さんのコメント...

これは・・
恥ずかしながら初めて知りました。
化粧品に動物実験。。
それはちょっと、驚きです。
大手メーカーSに対するイメージがガターっと落ちました。。。
他は動物など使わずに製造できているトコロもたくさんあるというのに。
署名してきました。
一刻も早く動物実験が廃止になりますように。

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうごさいます】
----------
≫あー さん

私も恥ずかしながら、まだまだ知らないことだらけです。

>署名してきました。

ありがとうございます! …って、私がお礼言うことでもないかもしれませんが。
でも嬉しいです。