2009年3月12日木曜日

近況報告

近況のご報告といっても、がっちゃん&サミっちは、相変わらず元気に仲良くケンカしたりして普段どおりに過ごしています。
サミ:『アタシは元気だよ~ん』

ここ1ヶ月間くらい、なかなか以前のように連日更新ができなくて、見てくださってる方に申し訳なく、また私自身ももどかしい思いをしているので、今日は私「てくこ」の近況を少々。
(興味ない方はスルーしてくださいね)

まずは、腰痛。実はまだ全然治ってません(でした、昨日までは)。
病気自慢をするわけではありませんが… もし似たような症状で悩んでる方がいたら参考になれば、と思いまして。(私自身ネットで色々調べて、体験記などはとても参考になったので)

過去10年くらいの間に何軒もの整形外科に行き、整体や指圧にも通ったことがありますが、目に見えた効果はありませんでした。(椎間板ヘルニアではありません)

今回の痛みに関しては、市販の塗り薬をずっと塗っていたのですが全く効かず(成分の違うものも試した)、市販の鎮痛剤(飲み薬)も試しましたが、全く効かず。

今までになく激痛が長引き、生活の全てに支障が出まくってたので、色々調べた結果、昨日初めて「ペインクリニック」を受診し、「神経ブロック」の注射を打ってもらいました。

(「ペインクリニック」と「神経ブロック」については、ここで中途半端に書くより、詳しく知りたい方はググってくださいね)

腰に、まず痛み止めの注射を、そして「神経ブロック」の注射を打ったのですが、血管注射と同じくらいの痛みだけでした。
その後、1時間くらい安静にしたあと帰ってきました(場合によっては2~4時間の安静が必要なこともあるらしい。また、首や肩や腕なら安静時間はもう少し短いみたいです)。

注射後から夜寝るまでは、ウソみたいに痛みが消えました! まるで別人!
一晩たって今日は、少ーしだけまた痛みが出てきましたが、でも注射前に比べたら、はるかにはるかに軽い痛みです。充分に日常生活がおくれる程度の痛みです。(今のところ)

今後は、約1週間おきに数回注射をします。同時に痛み止めの内服薬も処方されてます。

「神経ブロック」というと、私は勝手に「一時的に痛みをダマすだけでしょ」と思ってましたが、調べたところ、そうでもないようなのです。
脳に、一時的でも「痛くない状態」を記憶させ、痛みの悪循環を断ち切ることが、とても効果的なんだそうです。

あ、でも重大な疾患をかかえている可能性もあるので、一度は整形外科などでちゃんと診てもらってくださいね。

がっちゃん:『アタシも元気よ』

もう一つの言い訳(?)は・・・ 恐怖の恐怖の、確定申告!
提出期限は3/16なのに、まだ、なーーーーんにもやってない…
だって、だってぇ、ずーっと体調悪かったしぃ…(いや、その前からいくらでも準備はできたハズだから。)
「確定申告しなくてもよい」という点に関して“だけ”は、会社員に戻りたい…
あ"~ん、もう泣きたいよぉー!!(って、アノ人もアノ人も、ブログに書いてたな…)

そんなこんなの、この頃です。(あんまり明るい話じゃなくて、そして猫に関係ない話でゴメンナサイ)

ランキング参加中。応援クリックで、こんな私を励ましてくださいね!
↓ どちらかお好きなほうを、クリック! ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
こちらも、よろしくお願いします ↓ それぞれ、1日1クリック有効
人気ブログランキングへ
■■ ありがとうございました ■■

****************************
千葉県習志野市新栄」付近で迷子になった猫
「小梅」ちゃんを探してらっしゃる方がいます。
目撃情報、もしくは捜索のご協力をして頂ける方、
↓コチラへご連絡お願いします
迷子の小梅を探してます

7 件のコメント:

ますちゃん さんのコメント...

えー!腰痛大丈夫ですか??
私も以前にためしてガッテンで、ペインクリニックの事を知りました。やはり、脳が痛いことを記憶しているだけの時もあるようですね。てくこさんも調子がよくなりつつあるようでよかったですね。無理せずに、2ニャンに癒やされてくださいね~^^

しまねこ さんのコメント...

腰痛、辛いですよね…
ワタクシの場合、「痛み」ではありませんが
このところアレルギーがずっとひどくて
(かゆみ時々じんましん)
原因が分からないものなので
ストレスがたまって…(>_<)

てくこさんの方が辛いと思いますけど。
でも体調って悪くなってみて
「いつも通りの有難さ」を噛みしめるものですね。

レシートの整理さえ溜めこみがちな
ワタクシには確定申告なんて、とっても★
(ま、必要ないんですけど)
が、がんばって下さい…

スパイク さんのコメント...

あぁ、やっぱ確定申告って大変なんですね~。
俺も、今度から確定申告しなきゃいけないし、今から勉強しとかないとヤバいですね。

はち さんのコメント...

そうか、脳が腰が痛いって事を覚えていて再現しちゃう痛みもあるらしいし、それを忘れさせるための注射って事かな。
腰が痛いとホントに生活に支障がでるし、何を試してみても効かないのって切ないですよね。
神経ブロックの注射の効果が出て良かったです。
ブログの方は無理しないで、お身体お大事に。

らいか さんのコメント...

腰痛、一大事ですよ。
腰は体の要ですからね!お大事になさってください。
確定申告、大変そうですね・・・遠くで声援送ることしかできませんが、がんばってください。
がっちゃんとさみっちがついてますよ!

kaori さんのコメント...

こんばんは。
確定申告は無事に終わりましたでしょうか。
私はなんとか今朝駆け込みで行ってきました。
毎年この時期は心が休まらないですよね。
猫の手が借りられたらどんなにいいかと思いますが(笑)
腰痛はいかがでしょうか。
腰が痛いのに細かい作業、辛いですよね。
どうぞご自愛下さいませ。

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうございます】
皆様、お返事遅くなって、ごめんなさい!

----------
≫ますちゃん さん

ご心配ありがとうございます。
実は私も、ためしてガッテンを見て、行く決心をしたんですよ。
・・・って、えっ? ドバイで「ためしてガッテン」放映されてるんですか!?

----------
≫しまねこ さん

ご心配ありがとうございます。
いえいえ、アレルギーってすごく辛そうです。私は幸いアレルギー持ちではないですが。

>でも体調って悪くなってみて
>「いつも通りの有難さ」を噛みしめるものですね。

ホント、そうですね~。
腰痛ならば、普段からもっと身体を動かすべきなんですが、調子の良いときが続くと、ついサボっちゃうんですよね… で、忘れた頃にまた痛くなって「今度こそ運動するぞ!」と思う。コレの繰り返し… 反省。

----------
≫スパイク さん

早め早めに準備・作業しておけば、どうってことないとは思うんですけどね。
おかしいなぁ。確か学生時代は「締め切り直前にならないとやらない」タイプじゃなかったのに…

----------
≫はち さん

ご心配ありがとうございます。
本当は、普段からもっと運動するようにしたり、腹筋・背筋をつけたりして、根本的改善を目指さないといけないのに、神経ブロック、とっても頼りにしちゃいそうでちょっとコワイです(苦笑)。

----------
≫らいか さん

ご心配、ご声援、ありがとうございます。
がっちゃんとサミは、我関せず、でした(笑)。まぁ、そこにいてくれるだけでいいんですけどね。

----------
≫kaori さん

ご心配ありがとうございます。
ホント「猫の手も借りたい」ですよね~。
でも、2匹の存在だけで、充分救われてますけどね。