2009年6月2日火曜日

7才になりました

がっちゃん、5月31日(推定誕生日)に、7才になりました~!!

(しかし、サミっちの誕生日も、がっちゃんの誕生日も、当日更新できなかった… 来年こそは頑張るぞ!)


猫の7才って、人間でいうと何才くらい?? と思って、ざっとググってみたところ(諸説あると思いますが)「44才」と書いてあるところが多かったです。
中には「55才」と書いてあるところも。


エサによっては、「1~6才まで」という区切りをつけてるものもあるので、7才になったというのは、ちょっと複雑な心境。
今まで以上に、健康管理をしっかりしてあげないとな。


ペットフード(だったかな?)のCMで、
「君に一つだけお願いがあります。できるだけゆっくり、年をとってください」
というような意味のナレーションが流れるものがありますが、それを聞くたび、深く深く頷いてしまいます。


がっちゃん、サミっちを受け入れてくれて、ありがとうね。
(サミっちとの初対面の様子は、「初対面」(2008/8/19)をどうぞ)


がっちゃん、ウチの子になってくれて、本当にありがとう。
(「ウチの子になった経緯」や「ウチにきた日の様子」は、右サイドバーの一番上『我が家の長女「がっちゃん」』からリンクできます)

いつまでもいつまでも、ずーーーっと一緒にいようね!!
ランキング参加中。応援クリックしてもらえるととっても嬉しいです!
↓ どちらかお好きなほうを、クリック! ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
こちらも、よろしくお願いします ↓ それぞれ、1日1クリック有効
人気ブログランキングへ
■■ ありがとうございました ■■

9 件のコメント:

NASA さんのコメント...

がっちゃん、お誕生日おめでとうございます。そうか、フードが切り替わることで年齢を感じたりするんですね。
7歳でシニア扱いになるけど、室内飼いの猫の場合寿命は15年前後あるだろうから、ずいぶんとシニア時代が長いということになりますよね。
これからものんびりゆっくり、健やかな日々を送れますように。

yuu さんのコメント...

がっちゃん、お誕生日おめでとう~!!
7歳って人間で言うと44歳!?
本によっては55歳って、、全然違うじゃんね!
そういえば、うちのずーこも9月で7歳だわ^^;
お互い健康管理には十分気を付けてあげましょうね!
ずっとずっと一緒に居たいものね♪
がっちゃん、これからも元気で、そして長生きしてね^^

はち さんのコメント...

がっちゃんおめでとう~。シニアになっちゃうのか~。
猫の年齢は、調べてもまちまちなんですよね。
まあ、人間の年齢と比べても仕方ないことなんだけどさっ。
今飼い猫は20歳超える子も多いから、がっちゃんはまだまだこれからですよ~。
本当は30年でも40年でもずっと生きてて欲しいですけどね~。

Harchin さんのコメント...

がっちゃん(*´∀`)ゞお誕生日おめでとーウ♪ヾ(´∀`*)
CMの「できるだけゆっくり、年をとってください」
読んでてウルッときちゃいました(PД`q。)
一般的なシニアの区切りは7歳からかもしれないけど、まだまだ若いよね。
サミっちと暮らすようになってがっちゃんも若さをキープしていませんか?
うちはエダ一人の時よりもさんちゃんが来てからの方がエダが活発になった気がするんですが^^

がっちゃんの名前の由来!そうだったんですねー(´艸`o)ムフフ
がっちゃん愛されてシアワセですにゃん♪
7歳も元気に楽しく過ごしてね☆

1つ前の記事の「にらみ合い」の食事前のお約束動画!
うちもよくやってます^^

nacco さんのコメント...

がっちゃん、お誕生日おめでとうございます♪

7才ってなんか節目に感じてしまいます。
より一層健康に気を遣わないと
いけないのでしょうね。

これからも元気で幸せでいてくださいね。
ゆっくりのんびり楽しく♪かな。

てくっぺ さんのコメント...

てくこさん、こんばんはです。
お久です。^±^ノ

がっちゃん、お誕生日おめでとうです。^±^ノ
これからもどんどん楽しませてね~^±^ノ

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうごさいます】
--------------------
■ NASA さん ■

お祝いコメント、ありがとうございます!

>ずいぶんとシニア時代が長いということになりますよね。

そうですよね。シニアといっても、まだまだ倍以上生きますよね、きっと。

--------------------
■ yuu さん ■

お祝いコメント、ありがとうございます~!

あら、ずーこちゃんも今年7歳なんですね♪
しっぽなちゃんも、サミと同じ年なんですよね♪
といっても、yuuさんちのほうがウチより、とーっても賑やかですが。

--------------------
■ はち さん ■

お祝いコメント、ありがとうございま~す!

>今飼い猫は20歳超える子も多いから、

そうですよね。まだまだずっと一緒にいられますよね。

>本当は30年でも40年でもずっと生きてて欲しいですけどね~。

ホントですねぇ~。
50年でも60年でも、ね。

--------------------
■ Harchin さん ■

お祝いコメント、ありがとうございます~!
なんだか、あちこち見てくれたようで嬉しいです♪

>サミっちと暮らすようになってがっちゃんも若さをキープしていませんか?

んー、どうかなぁ??
まぁ、運動量は多少増えてると思います。
サミが飛びかかってくるので、怒りながら逃げたりとかね(笑)。

へぇ~、エダちゃんとさんちゃんも、食事前にバトルするんですか!
何か意味があるのでしょうかね?

--------------------
■ nacco さん ■

お祝いコメント、ありがとうございま~す!

>7才ってなんか節目に感じてしまいます。

あらっ、やっぱりですか…
ちょっと複雑な気持ちですが…
でも、現実としてちゃんと受けとめなければいけないですよね。
健康管理、気をつけます!

--------------------
■ てくっぺ さん ■

お祝いコメント、ありがとうございます!
これからも、よろしくお願いします~。

iroha さんのコメント...

がっちゃん、遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます!!!

ちびがっちゃんも見てきましたよー!
今も可愛いけれど、ちびがっちゃんも
とってもキュートー!

ホント、にゃんこの成長は早いですよね~。

健康で楽しく長生きできますように
私もお祈りしています♪

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうごさいます】
--------------------
■ iroha さん ■

お祝いコメント、ありがとうございます!

ちびがっちゃん、見てくれたんですね♪ 嬉しいです。
でも、小さい頃の写真、思ったほどないんですよね… もっともっと撮っておけばよかったと思ってます。