2010年3月23日火曜日

ラタンは爪とぎ?

ソーイングボックスの上でしばらくチンマリしていた、がっちゃん。

この籐製のソーイングボックスは普段しまってあるのですが、出してくると2匹とも当然のように爪とぎをします。
あまりに当然の顔をされるので、これに関しては怒るこちらも少し諦め気味・・・ そんなに大事にしてるわけじゃないからいいのですが、しつけ上はよくないなぁ。

他の猫さんもそうなのでしょうか? だとしたら、猫と暮らしててラタンの家具が好きな人は困りますねぇ。(うちには一つもありませんが)
<追記>
以前、「うにょうにょ移動(動画)」(2010/1/31)で紹介したサミっちの動画が、『YouTube 動物チャンネル』に掲載されました!
(Flash の読み込みが終わったら →「猫」を選択 → 右下の肉球&矢印を5~6回クリックすると出てきます)
(Flash の下の、「再生リスト」→「猫」でもご覧いただけます)
猫だけでなく、いろいろな動物の可愛い動画がたくさん集められてますので、見てみてくださいね!

ランキング参加中。応援クリックしてもらえるととっても嬉しいです!
↓ どちらかお好きなほうを、クリック! ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
こちらも、よろしくお願いします ↓ それぞれ、1日1クリック有効
人気ブログランキングへ
■■ ありがとうございました ■■

3 件のコメント:

はち さんのコメント...

籐家具はね~。
猫を飼ってる限りダメですよね(^^;)
爪とぎを与えちゃうようなもんですよね。
「ダメ」を理解する猫もいるけど…
大抵の子は、いくら叱っても爪研ぎは止められないんじゃないかと。

ひかり さんのコメント...

ちんまりしているがっちゃん、かわいい~♪
ウチはカゴ的なものは多いですが、家具はないですね~
少し大きめなのが洗濯物を入れてるものですが、古いのでヘンなところでされるよりは爪とぎしてもいいかぁ~的な感じです。
でも最近はやらないかな。
うにょうにょサミちゃんもかわいいですね~
がっちゃんに呼ばれて去るところも♪

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうごさいます】
--------------------
■ はち さん ■

やっぱり籐家具はダメなんですね~。
うちの子はダンボール製の爪とぎしか知らないはずなんですが、でもやはり本能なんでしょうかね?

--------------------
■ ひかり さん ■

あ、そうか!
ラタンの“家具”でなく、カゴ置いてる人は多そうですね。
そういえば、オシャレなカゴに猫さんが入ってる写真、よく見かけます。
(うちはもっぱら、みすぼらしいダンボールですが… 苦笑)
動画、見てくださったんですね!嬉しいです~♪