2009年8月25日火曜日

虫だ!!

ある夜、がっちゃんとサミっちが突然、ダーッと同時に、爪とぎのところに駆け寄りました。
虫でもいるの?と猫たちの後ろから覗き込んでみましたが、見当たりません。

ほどなくして、がっちゃんは去っていきましたが、サミっちはまだ気になる様子。
手でガシガシするでもなく、鳴くでもなく、ただただジーーーっと見てるんです。

結局、爪とぎの下に虫がいたようで、夫が捕まえて外に出してくれました。

が・・・

まだ見てる。いつまでも見てる。
サミちゃん、もういないよ。
捕まえて持ってくところ、見てたでしょ。

なかなか諦めの悪い、サミっち。
しかも捕まえようとするわけではなく、ひたすら見てるだけ。

(写真の撮影日時を後で見てみてビックリしたんですが、3枚目~4枚目の写真まで、1時間近くも経ってました。笑)


◇おまけ

今朝、緊急地震速報(後に誤報とわかった)を知らせる携帯電話のアラームで目が覚めました。

(がっちゃんが駆けつけてきて、しばらくビクビクしてました。実際の地震のときは、大して気にしないのに…
がっちゃんにとっては、「揺れ」より「大きい音」のほうが怖いのね)

関東では、今月中旬頃、何度も何度も地震がありました。結構大きく揺れたものもありました。
なのに一度も、緊急地震速報は私の携帯(au)に届かなかったんです。
遅れて届いたのではなく、1つも届かなかったんです。(ドコモは届いたらしい)

なのに、今回の誤報はキッチリ届きましたよ。設定は変えてないんですけど。
auさん、一体どうなってるんでしょうねぇ?

ランキング参加中。応援クリックしてもらえるととっても嬉しいです!
↓ どちらかお好きなほうを、クリック! ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
こちらも、よろしくお願いします ↓ それぞれ、1日1クリック有効
人気ブログランキングへ
■■ ありがとうございました ■■

4 件のコメント:

しまねこ さんのコメント...

猫の記憶ってどうなってるのかなと
思う一幕でしたね。
生まれながらのハンターですから獲物の事はなかなか忘れないように
出来ているのか!??

しまも結構しつこく見ている方です。

地震速報の誤報騒ぎを聞いていて
どうにも不思議でならないのですが
「何故誤報が…」ばかりやっていて
「誤報であるといつ分かるのか、それをどうして早く発表出来ないのか」という点を
誰も言わない…???
気象庁に苦情のメールが沢山行ったそうですがそりゃそうだろうなぁと。

因みにワタクシのオンボロ携帯(DoCoMoのmova)には、そういう機能が付いてないので
今回、「へぇ~?」と初めて知った次第です。

Harchin さんのコメント...

うちもそう!
もう捕まえてるのに、未だに虫を探し中、あるある(笑)

地震速報、わたしもauなんだけど
てくこさんとまったく同じ。
誤報の時だけしっかり届いた!
ちょうどお食事中だったさんちゃん、
あの音が怖くてご飯食べないで逃げちゃった(ーー;)
実際の地震の時あの音で逃げた猫を追いかけて逃げ遅れてしまいそう^^;

はち さんのコメント...

1時間近くも?
サミちゃん根性あるなぁ(^^;)
うちの子はそんなに頑張らないわ~。

地震速報テレビで見たけど、アナウンサーがす凄い真剣に強い揺れに気を付けてってひたすら繰り返してて、影響のない北海道にいながら怖かったです…(^^;)

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうごさいます】
--------------------
■ しまねこ さん ■

>生まれながらのハンターですから獲物の事はなかなか忘れないように

なるほど~。
しまちゃんも、しつこく見てるんですね^^。

誤報を出してしまうことは、まぁ、たまーには仕方のないことかもしれません。
(誰にだって間違いはあるので…)
でも、速やかに訂正してほしいですよね。

ウチの夫はDoCoMoで、それほど古い機種でもないと思うのですが、地震速報の対応機種ではありませんでした。

--------------------
■ Harchin さん ■

>もう捕まえてるのに、未だに虫を探し中、あるある(笑)

ここにも、いましたか~!
結構みんなやることなんですね~。

おぉー、やっぱりauは同じでしたか。
私の携帯だけ届かないわけじゃなかったんですね。
さんちゃんは音で逃げちゃったのね。
がっちゃんは逆に、携帯のところに駆けつけてきましたよ。
まぁ、音に怯えてたことにかわりはないけれど…

--------------------
■ はち さん ■

サミは根性あるのかなぁ。
がっちゃんに比べると、サミは、ある場所に結構長時間ジッとしてることが多いような気がします。

あらかじめ地震速報を聞いても、正直、どうしていいかわからないですねぇ。
実際、速報が携帯に届いた日も、テレビを付けて見てただけでした。(テレビの前にいるのは、かえって危ないような気も…)