2011年9月11日日曜日

爪とぎパーティー!

えー、タイトルで早速ネタバレしてますが(笑)、前回記事の写真の“前に”何があったかというと、『爪とぎパーティー』でした~!っていうか『またたびパーティ』かな?

我が家では、爪とぎを新しいものに交換する時は大騒ぎになるので、まず広い場所で思う存分味わってもらうことにしています。

(以前も書きましたが)爪とぎを買うと大抵、マタタビの粉が入った小袋が付いてますよね。ウチではあの小袋は滅多に開封しません。
なぜなら、わざわざ小袋を開封しなくても爪とぎには十分にマタタビのニオイが染み付いてるようで、その爪とぎ“のみ”で2匹とも大興奮!になるからです。

そして最近気づいたのですが、がっちゃん、マタタビが絡むとかなーりコワイ(笑)。
いつも、最初は2匹とも「わーーい!!」とマタタビに寄っていくんですが、がっちゃんが相当本気でサミっちを追い払います。
するとサミっちは、すごく大人しくなるんです!
(普段は、がっちゃんがどんなに怒ろうとサミっちは全く気にしてない様子なのに… 笑)

今回、残念ながら最初の数分は撮影できず。
最初ちょっとだけ、がっちゃんとバトルして・追い払われて、既に大人しくなったサミっちです↓。


じーーーっとイイ子に待ってます。


がっちゃん、スリスリ~。
サミっちも、だんだん我慢できなくなってきた様子。


サミ:『端っこなら、いいかな~』


サミ:『我慢できないにゃぁ~』


サミ:『もう我慢できないっ!』


がっちゃん、退場か?


がっちゃん、すぐ戻ってきました。


サミっちは大興奮!


そして見つめあう二人。


がっちゃん、今度は本当に一旦退場。するとサミっちが真ん中に移動。
(これは逆方向からのアングルです)


サミ:『ひとりじめ~♪』


数分後、がっちゃん再参加。


サミ:『はいはい、言われなくても端に移動しますよー』
小競り合いもなく、あっさりがっちゃんに譲る。


肩肘ついて、余裕のサミっち。いつになくオトナな感じです。


少し気になるけど大人しくしてるよ。


サミ:『あ! がっちゃん退場・・・』


サミ:『真ん中に移動して・・・』


サミ:『でへへへ~♪』

と、マタタビの小袋を開封しなくてもこんな具合なので、小袋はウチには大量に余ってます。
そういえば以前、「手作りキッカー」(2009/10/6)を作った時に1袋使いましたが、それくらい。
爪とぎを新しいものに交換する度に自動的に『またたびパーティー』になるので、それ以外でそんなに与えなくていいような気がして、溜まる一方です。皆さんはどうしてますか?

ランキング参加中。応援クリックしてもらえるととっても嬉しいです!
↓ どちらかお好きなほうを、クリック! ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
こちらも、よろしくお願いします ↓ それぞれ、1日1クリック有効
人気ブログランキングへ
■■ ありがとうございました ■■

クリックで救える命がある。

2 件のコメント:

さんとわままー さんのコメント...

ほほ~う、てくこさんちのご姉妹はこんなにマタタビに反応するのですか。がっちゃんが本気って(笑)睨みを効かせてるがっちゃんが、女ボスに見えてしまいました~。
サミっちはちゃんと空気を読んでエライなぁ。

「てくこ」 さんのコメント...

----- コメントありがとうごさいます -----

■■■ さんとわままー さん ■■■

サンちゃん・とわちゃんは、あまりマタタビに反応しませんか~?
あれ、こんなにコーフンにてるウチの2匹がもしかして少数派なのかしら??

普段サミがカラんできた時などに、がっちゃんが「フーーーッ!」などと言うことは別に珍しくなく、そういう時もがっちゃんは十分本気で怒ってるように見えるのですが、
どうもマタタビの時はそれとは全然違うらしくて(笑)。
普段ほとんど空気を読まないサミが、珍しく空気を読んでて面白かったです。