2011年6月6日月曜日

ゴハン前の過ごし方(動画)

(前回、がっちゃんの誕生日にお祝いコメントをたくさんいただき、ありがとうございました~!)


がっちゃんとサミっちは、人間が猫ゴハンの準備をしている間、お約束のようにバトルをします。
という話は、以前、「食前のお約束(動画)」(2008/12/26)でご紹介しましたが… その記事から2年半ほど経った今も律儀に続けられています。

最近また撮影してみました。(編集してありますが、全て同じ1回のゴハン前の様子です)↓
(※こちらの動画は音を消してあります)

我が家ではゴハンの前にエサと水の容器を洗います。2匹はカリカリの種類が違い、それぞれグラムを量ります。
その間、空腹を感じながらジーッと待ってるのはツラいので、バトルしたりウロウロしたりすることによって気を紛らわせているんじゃないか?、と勝手に推察しております(笑)。

さて、そんな風に時間をつぶし、やっと「いざゴハン」というとき。
ゴハン担当が夫だと、夫は『がっちゃん!』と呼びます。すると、がっちゃんは実にいいお返事をするんです!
(私がゴハン担当のときは、呼んでみたり呼ばなかったり半々くらい)

お返事の動画も撮ってみました。上の動画のすぐ後の様子です。
(※こちらの動画は音が鳴ります)

この 『がっちゃん!』 → 『にゃー!』 もなぜかお約束で、がっちゃんは結構な確率でお返事してくれます。
が、たまに、がっちゃんは無言で代わりに(?)サミっちが『にゃー』 と返事することも(笑)。

そして返事の後、エサが置かれるトレイまで小走りで行くのも可笑しい。
この動画の時はそうでもないですが、短い距離なのにすごく急いで行くんです。もうとにかく一刻も早く食べたくてしょうがないのが伝わってきます。

ランキング参加中。応援クリックしてもらえるととっても嬉しいです!
↓ どちらかお好きなほうを、クリック! ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
こちらも、よろしくお願いします ↓ それぞれ、1日1クリック有効
人気ブログランキングへ
■■ ありがとうございました ■■
「震災(2011)関連リンク集」ページはこちら
(ページ上部、ブログタイトル下のナビゲーションメニューからも行けます)
東北関東大震災 緊急支援クリック募金クリックで救える命がある。

6 件のコメント:

はち さんのコメント...

あははは。
がっちゃんいいお返事!
呼んで答えてくれるのは嬉しいですね。
ウロウロソワソワ。ご飯は待ちどうしい大イベントなんだねぇ。
うちのは、1時間前から催促が始まります。
1時間早いよ!というと、30分後くらいにまた催促(笑)

hyakka さんのコメント...

バトルも本気じゃなくて、ゴハンまでの時間、そわそわする気持ちを紛らわせてる感じしますね。
旦那さん、いい声だわ~。
それに返事するがっちゃんも可愛い声で、
動画見ててほのぼのしました(^-^)

まめはなのクー さんのコメント...

そうそう~
 ニャンコたちも落ち着かないんでしょうね。
「ご~はん、ご~はん、もうすぐ、ご~はん!」って気持ちで、ハイテンションになっちゃうんでしょうね!

 それにしても、がっちゃんのいいお返事!
この声が聞きたくて、楽しみになっちゃいますね。

 

ひつじ さんのコメント...

人間のほうもかわいい猫の様子みたさにご飯の時間が楽しみだったりしますよね。

ひかり さんのコメント...

がっちゃん、ホントいいお返事♪
ふたりして本気じゃないバトル、
お遊びなのですね~ごはん楽しみにして、
かわいいですね。
ウチはごはんの準備してもナナしかやって来ないことがほとんどで、
♂ふたりには、こちらから持っていくことも多いです;

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうごさいます】
---------------------------------------
■ はち さん ■

>呼んで答えてくれるのは嬉しいですね。

そうですね。だから期待して、つい呼びかけちゃいますね(笑)。
うちも1時間前や30分前など、早めに催促されることはありますよ~。
でも猫の腹時計って、結構正確な気がします。
早く催促するときも、「早いってわかってるけど、お腹すいたー!」って言ってるような気が…(笑)。

---------------------------------------
■ hyakka さん ■

この動画ではあまり本気でバトルしてませんけど、たまにエキサイトしちゃう時もありますよ~。
でも大抵は、ちょっとバトルして、ちょっとウロウロして、またちょっとバトルして、って感じで。
やっぱり気持ちを紛らわせてるんでしょうかね~?

>旦那さん、いい声だわ~。

そこですか!(笑)

---------------------------------------
■ まめはなのクー さん ■

>そうそう~

ってコトは、お宅でも似たような感じでしょうか~?
がっちゃんは若い頃はゴハンを残すことも多くて食にはあまり執着がなかったんですが、年とともにゴハンが待ちきれなくなっちゃったみたいです(笑)。

---------------------------------------
■ ひつじ さん ■

そうですね。お返事してくれるのは嬉しいですし微笑ましいのですが。
時々、ゴハン前のバトルがエキサイトしすぎてしまうと、「あんまり本気になる前に早くゴハンあげなきゃ」ってちょっと焦ったりもします(笑)。

---------------------------------------
■ ひかり さん ■

この動画のバトルはユルめですが、たまにはちょっと激しくなっちゃう時もあるんですよ~。
イチくんとゴーくんは、あまり食いしん坊じゃないんですね。
うちもサミは、ゴハンの時間になっても呼んでも来ないこともあります。
または、がっちゃんとゴハン前のバトルだけして、いざゴハンとなると遠くで知らん顔してることも(苦笑)。

---------------------------------------