2009年12月6日日曜日

首のにおいフェチ?

猫たちのご飯の支度を始めると、台所に集まってくる2匹。


そして、まずはコレ↓。

がっちゃん:『(くん、くん)』

がっちゃんはサミっちの首のニオイを嗅ぐのが好きみたいで、これはすっかりご飯前の恒例行事。
なぜか首限定なんです。そしてほぼ、このとき(ご飯前のバトル前)限定でもあります。
“ご飯前の首”って、いいニオイがするのかな~?(笑)

この写真だけ見ると、とっても仲良しみたいですが・・・
この後バトルになるのも、すっかり恒例。

エサ前のバトルの様子は、以前、
「食前のお約束(動画)」(2008/12/26)でご紹介しましたが、約1年たった今でも、「エサの用意をしている人間の足元でバトルをするべし!」というルールはきっちり守られています。


サミっちはよくこんな風に、シンク下収納扉によりかかって2本足で立ち、がっちゃんに攻撃をかけます。

(このバトルの続きは、私の腕では撮れませんでした…)


◇おまけ

観たい、観たいと思っていた映画『犬と猫と人間と』を、やっと観てきました。

(↓公式サイトへリンクします)

少しでも多くの人に観てもらいたいと思うのですが・・・
でも、そもそもこういう映画を観にいく人は、動物好き・動物を大切にする・動物愛護に関心が高い人たちですよね。きっと。
そうでない人たちにこそ観てほしいのですが…

ランキング参加中。応援クリックしてもらえるととっても嬉しいです!
↓ どちらかお好きなほうを、クリック! ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
こちらも、よろしくお願いします ↓ それぞれ、1日1クリック有効
人気ブログランキングへ
■■ ありがとうございました ■■

3 件のコメント:

Pちゃま さんのコメント...

てくこさんも観に行ったんですね~?
私は横浜の古~い名画座って感じの映画館に行ったんですよ。
川崎の新しいところの方が近いんだけどね。
猫贔屓の私には切ない場面や言葉もあったんだけど、あれが現実なのかな?
すべてを助けることは出来ない...んですよね?
私だってうちの子で精一杯なんだけど、やっぱり辛かった。
人間のエゴがそもそもの原因なのだから。
もっと沢山の子どもから大人までに観て欲しいなぁと思いました。
猫ご飯の準備してると足元でバ
トッちゃうんだ~?
サミッち立ってるし~(笑)
それも「幸せな図」だよね?

↓のサミッちの丸くなった姿、今年流行りのファーの髪飾りみたいに見えるよ~!

はち さんのコメント...

うちでは、仲良くグルーミングし終わった後バトルというお約束があります。
何事もなくグルーミングが終る事は無いんですよね。
本気になってケンカし始めるんで、仲がいいんだかわるいんだか(^^;)
がっちゃんとサミちゃんは、ご飯前に軽く運動して、より美味しく食べようとおもってるのかも?(笑)

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうございます】
皆様、お返事遅くなって、ごめんなさい!
--------------------
■ Pちゃま さん ■

私は都内の映画館に行ったので、やっぱり違う所でしたね。
上映される映画館が増えて嬉しいです。が、もっともっと全国あちこちで上映されるといいですね。

サミ、立ってるでしょ(笑)。
ここではお得意の攻撃法みたいです。
ファーの髪飾りですか~。
私はどうしてもロールケーキに見えちゃう(笑)。
やっぱり、食い意地がはってるからかなぁ?

--------------------
■ はち さん ■

>うちでは、仲良くグルーミングし終わった後バトルというお約束があります。

えっ!そうだったんですか!!
「仲良くベッタリ」という側面しか見えていませんでした。
本気でケンカしちゃうんだ。。。
ホント、仲がいいんだかわるいんだか、ですね(笑)。
でも、グルーミングしあったり、くっついて寝たりするのは… やっぱり仲がいいんですよ♪