2009年5月30日土曜日

にらみ合い

新しく買ってきた爪とぎのフタを開けて、とりあえずその辺にポンと置いたら、爪とぎを挟んでにらみ合い。
↑がっちゃんの表情(&耳)が、とっても気に入ってます^^。

以前、「食前のお約束(動画)」(2008/12/26)に載せたとおり、2匹は必ず、猫のエサの準備をする人間の足元でバトルをします。
昨夜、そのバトルの合間、一瞬休戦状態になったときに、がっちゃんがサミっちの首のあたりをしきりにクンクンしてました。
それ自体は最近よく見られる光景なのですが、その直後、サミっちが顔をクルリとがっちゃんのほうに向け、なんと!、がっちゃんをペロ・ペロ・ペロと3回舐めたんです!!

こ、これって、私が憧れていた「毛づくろいしあう猫」?!

・・・まぁ、でも、「毛づくろい」と呼ぶにはあまりにも一瞬の出来事で、あっという間にまたバトルが再開してました。
ランキング参加中。応援クリックしてもらえるととっても嬉しいです!
↓ どちらかお好きなほうを、クリック! ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
こちらも、よろしくお願いします ↓ それぞれ、1日1クリック有効
人気ブログランキングへ
■■ ありがとうございました ■■

5 件のコメント:

nacco さんのコメント...

すっかり仲良しさんですね!
てくこさんが憧れる毛づくろいしあう猫まで
あともう少し?
爪とぎを挟んでの図もめちゃカワイイです。
がっちゃんは耳がピンとしていますね♪

しまねこ さんのコメント...

あはは!
がっちゃんの表情、いいですねぇ~~
ええっ?ついに毛づくろい!?
いや、もうホントあとちょっとでしょう。

猫ならではのコミニュケーションですよね。
嫌いな相手(人も含む)は
舐めたりしませんもんね!

最近なんですが、夜しまを寝付かせる
(寝床のイスにおさまったしまを
 しばらく撫でる)儀式(?)の時に
しまがワタクシの腕をちょっとだけ舐めてくれるようになったんです。
しまは、普段だったらご飯をねだる時くらいしか舐めなかったのに。
これも愛情表現ですよね!
なんだか嬉しいおバカな飼い主です。

ますちゃん さんのコメント...

ご無沙汰してました!
あはは^^一瞬だとしても、飼い主的には
超~嬉しい瞬間ですよねっ!!
私も、2匹の行動にいちいち焦ったり、感動したりの日々なので、すごくわかります^^
これから少しずつ、グルーミングのし合いっこ増えてくのかな?いいなぁ~♪

はち さんのコメント...

どっちが先に新しい爪研ぎを使うかけん制しああってるのかな(笑)
ちょこっとのペロペロは、グルーミングというより挨拶のようなもんかな?
でも、確実にふたりの距離は縮まってるよね!
本格的なグルーミングのし合いも近い?!

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうごさいます】
--------------------
■ nacco さん ■

>すっかり仲良しさんですね!

んー-、どうなのかなぁ~?(笑)

>がっちゃんは耳がピンとしていますね♪

そうそう、この耳、好きなんですよね~♪
本猫にとっては嬉しい状態じゃないんですけど、見てるこっちは、つい笑っちゃったりして…(笑)

--------------------
■ しまねこ さん ■

ご飯をねだる時に舐めるなんて、しまちゃん可愛いですね~!
ウチの子たちは、そんなことしませんよ。
がっちゃんは、人間はまず舐めないし、サミは、自分の毛づくろいをしているときに人間が手を差し出すと、ついでに舐めてくれる、といった感じです。

--------------------
■ ますちゃん さん ■

>私も、2匹の行動にいちいち焦ったり、感動したりの日々なので、すごくわかります^^

私は、2匹の行動に一喜一憂するのは、もうそろそろ落ち着いたかと思ったんですが… まだまだみたいです~。

>グルーミングのし合いっこ

いやぁー、ホントに一瞬の話で、「グルーミング」と呼べるようなものじゃないと思うんですけどね。

--------------------
■ はち さん ■

>ちょこっとのペロペロは、グルーミングというより挨拶のようなもんかな?

多分、ほんの気まぐれだと思います(笑)。
はなちゃんとふーたくんのグルーミングのし合いは本物だから、ホント癒されます~。