2009年5月9日土曜日

お留守番&自動給餌機リポート

前回「たったの1泊」と書いたのに、その後“2匹での初めてのお留守番”のご報告が随分遅れてしまいました。ゴメンナサイ。
もちろん、ちゃんと予定通り1泊だけで帰ってきましたよー。

(写真と本文とは関係ありません)

さて、1泊から帰宅した私たちの目にまず飛び込んできたものは・・・ 大量に吐かれたカリカリでした・・・

普段から毛玉などをよく吐いちゃう子もいるようですが、ウチの子たちは2匹とも、滅多に吐きません。
ただ時々、がっちゃんがご飯を急いで食べすぎて、食べたそばから吐いちゃうことが、たまーにあります。
(サミっちが吐いたのは、ウチにきてからは1回だけ)

なので多分、がっちゃんが、サミっちのカリカリも一度に全部食べちゃって、それで吐いちゃったんだと思います。(吐かれてたのは大量のカリカリだったので)

猫たちは別段変わった様子もないので、心配なさそう。

一方の人間たちは、帰ってくるなり、疲れた身体にムチうって床掃除をしたのでした・・・
フローリングだと拭き取るのが簡単そうですが、我が家は階下への騒音を気にして(猫が昼夜問わず走り回るので)フローリングの上に絨毯やマットを敷いているので、キレイに拭き取るのは大変なのです…
猫ってなぜか何箇所かに分けて吐いてくれるので、夫と分担で床に這いつくばって拭き掃除しました。

猫たちは、全くもって普段どおり。
「寂しかったよー」とベタベタするでもなく、「なんでお留守番させたのぉ!」とスネるでもなく、本当にいつも通り、何事もなかったかのようでした。

(写真と本文とは関係ありません)

〔 自動給餌機リポート 〕

「自動給餌機の感想を・使い勝手を教えてください」というリクエストにお答えしま~す。

前回の記事でサミっちと一緒に写真に写っている“緑の円盤”は、「オートマチックペットフィーダー 自動給餌機」(楽天で、税込3,980円(送料別)で購入)。
(あちこちのショップに詳細な写真と説明が載っていますので、興味のある方は検索してみてくださいね。実際、その写真と説明のとおりです)

最初、似たようなタイプ(?)で、やはり円形の「ペットディッシュ 自動給餌器」(6回分のゴハンを自動で給餌)が候補だったのですが、こちらの「ペットディッシュ」のほうは、問い合わせたところ“蓋が回転する”とのこと。
つまり、360度どの方向からも食べられる場所におく必要があり、部屋の隅やケージの隅には置けないので、やめました。

一方、購入した「オートマチックペットフィーダー」のほうは“蓋ではなく中のボウルが回転する”ので、食べる場所は固定されます。

4回分のエサをそれぞれタイマーでセットできます。
が、他の方々のレビューにも結構書かれてたのですが、4回目の部分は簡単に蓋が開いてしまうので、実質3回分と思ったほうがいいです。

「タイマーのセット方法がわかりにくい」というレビューもいくつか見かけましたが、これに関しては、私は特に「わかりにくい」とは感じませんでした。

セットした時間になると、まず中のボウルが回転し、その後、あらかじめ録音しておいた飼い主の声が3回流れます。

ボウルの回転音は、静かです。
ただ、レビューの中には「全く同じものを複数購入したが、当たり外れがあり、モノによって動作音が全然違う」と書かれている方もいました。

外蓋・中蓋・ボウルと全て取り外して洗うことができます。
我が家はあくまでも旅行用として購入したのでいいのですが、もし普段使いで、毎日毎日これらを洗うとなると、大きいし、ちょーっと面倒くさいかも…(注:あくまでも、私(←面倒くさがり)の印象です) & ツメ部分などの耐久性も少し気になるかも…

ボウルは若干深さがあり、一般的に「猫のエサ皿は浅いほうがいい」と言われているので少し心配しましたが、まぁ、年に数回使用するかしないか程度なら問題ないかと思いました。
小さい子の場合、もしかしたらちょっと食べにくいかもしれません。

全体的な評価としては・・・ 他のものに比べて断然安く、その割に機能的にも大きな不満はなく、“今のところ”満足しています。
あとは、何度か使用してみた後の耐久性かな…

その他、もし知りたいことがありましたら、遠慮なく質問してくださいね~。
ランキング参加中。応援クリックしてもらえるととっても嬉しいです!
↓ どちらかお好きなほうを、クリック! ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
こちらも、よろしくお願いします ↓ それぞれ、1日1クリック有効
人気ブログランキングへ
■■ ありがとうございました ■■

****************************
千葉県習志野市新栄」付近で迷子になった猫
「小梅」ちゃんを探してらっしゃる方がいます。
目撃情報、もしくは捜索のご協力をして頂ける方、
↓コチラへご連絡お願いします
迷子の小梅を探してます

2 件のコメント:

nacco さんのコメント...

自動給餌機の丁寧なレビュー(?)
ありがとうございました(笑)

飼い主の声が流れる…のところで
思わず大笑いしちゃいました。
てくこさんは照れずに録音できました?
フフフ

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうごさいます】
--------------------
■ nacco さん ■

>飼い主の声が流れる…のところで
>思わず大笑いしちゃいました。

あれ? ソコ笑うところですか??(笑)
別に、声が録音できるのが購入ポイントだったわけじゃないですよ~。

録音は、照れはしませんでしたけど、動作テストしたとき、誰もいない部屋で私の声が流れているのを隣の部屋で聞いていた夫は「コワい」と言ってました(笑)。

--------------------
■ Pちゃま さん ■

5/10 に、前の記事にコメントをいただきましたが、内容的にも日時的にも、「この記事にコメントするつもりが、間違えて前の記事にコメントされちゃったのかしら??」と思ったのですが…?

お返事は、前の記事(5月3日付)のコメント欄に書きましたので、よろしかったら読んでくださいね~。