2011年2月11日金曜日

新しいタワーがやってきた〔2〕

まずは、前回の記事の最後に書いた「大きな誤算」の答えから。
(考えてくださった方々、ありがとうございます~!)

ちょっと難しかったと思いますが、正解は・・・

各段が互い違いになっておらず、同じ位置にあることでした。

上る時は、麻がまいてある支柱をよじ登っていけるので、あまり問題ないようです。

が、問題は下りるとき。
身軽なサミっちでも、上から見て出っ張りのない下の段に移動するのは、かなーり下りにくそうだったんです・・・

このタワーは通販で買ったのですが、ちゃんと全体がわかる写真が載っていました。
衝動買いなどではなく、よくよく吟味したつもりだったのに、掲載されている写真を見てもそのことに気付かなかったんです。レビューも1件も付いてなくて…

2匹が新しいタワーに慣れたら古いタワーは処分する予定だったのに、結局、新しいタワーへ上り下りする台として隣に並べることに。
本来スペースにそんな余裕はなく、だからこそコンパクトなものを選んだつもりだったのになぁ・・・

(前回の記事で、古いタワーが隣にあることに気付いた方はいましたが、正解者はゼロでした~)

サミ:『新しいタワーだってさ。どう思う?』
がっちゃん:『んー、まだよくわかんない』

ランキング参加中。応援クリックしてもらえるととっても嬉しいです!
↓ どちらかお好きなほうを、クリック! ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
こちらも、よろしくお願いします ↓ それぞれ、1日1クリック有効
人気ブログランキングへ
■■ ありがとうございました ■■

4 件のコメント:

しまねこ さんのコメント...

あれぇ~~~(*_*)
たまたま正解から読んでしまいましたが
これは確かに誤算ですね…というか
設計がおかしい??
ただ、この方が傾きにくそうではあるけれど…(^^ゞ
全体にしっかりとはしているようなので
あとは猫達が馴染めば自由自在に行き来するようになって
以前のタワーは処分出来るかもしれませんね。

括りつけの本棚を「猫棚」と称して
こういうちゃんとしたタワーが無い我が家ですが
がっちゃん達を見ているとやっぱりこういうのって猫は喜ぶんだろうなぁと思ってしまいました(^_^;)

tabasa さんのコメント...

ヾ(。 ̄□ ̄)ツなんと!
正解を見て写真をよーーく見てみました(笑)
そっかぁ。。。

我が家のタワーは、微妙に棚がずれているので
上がるのも大丈夫です。
一番上の棚は、通り抜けられる穴が開いていて
そこをくぐって上へ行きます。
顔だけ出して遊んだりしていますよー♪

思い切って穴を開けちゃうとか…?
うーーん。(^_^;)

はち さんのコメント...

ああ、そうか~。
人間だと気づき難い事かも知れませんね。
何しろ猫タワーに上ることないですから。
コンパクトに収めようとすると、こういう設計になっちゃうのかなぁ?
それでもちゃんと活用出来てるからいいですけど、うちのふーたは確実に登れないわぁ~(^_^;)
身体が重いのか…ドンくさいのか…。

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうごさいます】
--------------------------
■ しまねこ さん ■

確かに傾きにくそうではありますね。安定はしています。でも…
注意深くなら上り下りできそうですが、勢いよく駆け上がったり・駆け下りたりできないのは、ちょっと可愛そうかなぁ、と…

「猫棚」、ステキじゃないですか!
市販のタワーなんて無くても、猫が上れる場所があるのなら十分いいと思います!
うちの場合は、引越し前はカーテンボックスやその他にも猫たちが上れる高い場所があったのですが、引越し後そういう場所が減ってしまったので。。

--------------------------
■ tabasa さん ■

そうそう、普通はズレてますよね。
だって同じ位置に重なってたら、どう考えても上り下りしずらそうですもん。
でも、買う前に写真を見て気付かなかった私達もマヌケというか…

穴ですか~。うーん(笑)。
とりあえず、古いタワーを並べて様子を見ます~。

--------------------------
■ はち さん ■

>コンパクトに収めようとすると、

そうなんですよね…
横に広がってるのは除外してコンパクトなのを探してたのですが、コンパクトなものでも猫タワーとしての基本的な機能は備わっているものと思い込んでました…
ちゃんと写真は載っていたので、気付くべきでした。

「ちゃんと活用」できてるのは、隣に古いタワーを並べてるからですよ~。
まぁ、サミのほうは時々、無理やりな感じで勢いだけでよじ登ったり・下りたりすることもありますが(笑)。← 見ていて危なっかしいです。