2009年4月26日日曜日

潰されないでね

人間のベッドの上にて。夫の足元で眠る、がっちゃんとサミっち。
がっちゃんとサミっちが、2匹揃ってこうしてベッドの上で寝ることは珍しいんですよ。

2匹ともベッドにいたとしても、どちらかは布団の上・どちらかは布団の中、というパターンがほとんど。
だから「お、珍しい~!」と思って、夫も猫たちも熟睡してたにもかかわらず、部屋の電気をバチンとつけて、パチパチと写真を撮ってしまった私です。(あ、ヒトも猫も全然起きませんでした)

それにしても、がっちゃん、人間に潰されないでねー。

・・・と言いつつ、大丈夫なことは分かってるんですけどネ。

夫が寝返りをうつたび、がっちゃんが実に上手くよけている瞬間を何度も目撃したことがありますが、それはもう、慣れたもんです(がっちゃんが)。
人間が動くとサッと目を覚まして様子をうかがい、人間の体勢が安定するのを待って、また自分の場所を確保して眠ります。

猫って(動物全般?)多分、人間ほど深くは熟睡してないんだと思うのですが。
・・・違うかな??

◇おまけ

今日は、野球観戦の日。西武ドームにて、西武 vs ロッテ。

普段の野球観戦よりも、ちょっとワクワクしてこの日をむかえました。
なぜなら、西武ドームは今シーズンから(部分的に?)リニューアルされたからです。

まず、ビジターが3塁側から1塁側に変わりました。
西武ドームでは(ロッテ戦以外でも)3塁側での観戦経験しかない私は、「初めて西武ドームの1塁側に足を踏み入れる!」というだけで、ちょっとワクワク♪(ちなみに私は他球場でも、3塁側で観戦することが比較的多いんです)

写真中央の、下半分(緑色部分)は、新しく設けられたボックス席「ダグアウトテラス」。(私たちは普通のシートで観戦しましたが)

写真中央の、上半分(オレンジ色部分)は、新しく設けられたグルメエリア。
ここの新メニュー「ライオンズカレー」を食べました。

(他にもリニューアルされた部分はあります)

気分も気候も気持ちよく、試合も“概ね(笑)”気持ちよくロッテが勝ちました♪
ランキング参加中。応援クリックしてもらえるととっても嬉しいです!
↓ どちらかお好きなほうを、クリック! ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
こちらも、よろしくお願いします ↓ それぞれ、1日1クリック有効
人気ブログランキングへ
■■ ありがとうございました ■■

****************************
千葉県習志野市新栄」付近で迷子になった猫
「小梅」ちゃんを探してらっしゃる方がいます。
目撃情報、もしくは捜索のご協力をして頂ける方、
↓コチラへご連絡お願いします
迷子の小梅を探してます

6 件のコメント:

スパイク さんのコメント...

確かに寝返りうっても、猫って器用に逃げてきますよね。
その代り、猫が寝返りうった時は、モロに人間の顔に足がぶつかるんですけど、
どうにかならないですかね?w

猫村ししろ さんのコメント...

うちの猫はすぐに起きます。
野生の本能だからかな?

高いところで寝るのも本能?
でも私が横向きで寝ているときに、腰の上で寝るのはちょっとでも高い場所だから?
安定しないのに(笑)

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうごさいます】
--------------------
■ スパイク さん ■

>猫が寝返りうった時は、モロに人間の顔に足がぶつかるんですけど、

え!! ウチの子たちはあまり人間の顔の近くでは寝ないので… それってメチャクチャ羨ましいです~。

せいぜい、サミが胸の上にオシリを向けて乗っかってきて、シッポがパタパタと顔にあたるくらいです。
枕元で一緒に寝る、とかは絶対ないですね~。なんでだろう?

--------------------
■ 猫村ししろ さん ■

>私が横向きで寝ているときに、腰の上で寝る

それは、、、いかにも不安定そうですねー。
それで何十分も寝たりするんでしょうか??

私は、横向きで寝てるときに乗っかってこられて「アタシは人間の上で寝たいのよ!」「アタシの居場所は、どこ?」って感じで身体の上をウロウロされると「ハイハイ」ってすぐに仰向けになってあげちゃいます(笑)。
でもまぁ、身体が痺れてきたら、寝返りうつついでに下ろしちゃうんですけどね(笑)。

Happy keys*猫と一緒* さんのコメント...

仲良く2にゃんで丸まって可愛いですね。

うちのも器用に逃げているのかな?
人間が熟睡しすぎていて分からず仕舞いです・・・。

しかも最近寄ってきません。
多分人間の寝相が悪すぎるから^^;

はち さんのコメント...

子猫の時は、持ち上げて運んでも目を覚まさないくらい熟睡するけど、うちのふーたは今でも完全に熟睡するんですよねー(^^;)
突付いてもくすぐっても起きない…。
安全だと分かってるから熟睡できるんだろうけど、動物としては退化してるのかも??

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうごさいます】
--------------------
■ Happy keys*猫と一緒* さん ■

>うちのも器用に逃げているのかな?

人間と一緒に寝ていて、かつ猫ちゃんが怪我をしてないのなら、多分そうでしょう(笑)。
人間は一晩に何度も何度も寝返りをうつはずですからね。

>しかも最近寄ってきません。
>多分人間の寝相が悪すぎるから^^;

あはは~、そうかもしれませんが… でも暖かくなったせいかもしれませんね。
ウチのがっちゃんも、一緒に寝てくれるのは基本的に肌寒い時期限定ですが。でも今年は、まだ一緒に寝てくれています。

--------------------
■ はち さん ■

>子猫の時は、持ち上げて運んでも目を覚まさない

そうなんですか。
がっちゃんがウチにきたのは生後約3ヶ月でしたが、既にもう、そんな感じではなかったなぁ。
サミは生後約4ヶ月だったので、なおさら、そんな時期は過ぎていたと思います。

>うちのふーたは今でも完全に熟睡する

ふーたくん、かわいいっ!
完全に安心しきってるんでしょうね。
でも、熟睡中にふーたくんの嫌いなお客さんが来たら、どうするのかしら?