2009年4月22日水曜日

まるで税関

がっちゃんもサミっちも、玄関のチャイムが鳴ると必ず、猛ダッシュで逃げていきます。

サミっちのほうは確か、ウチにきた当初はチャイムが鳴っても平気だったような気がするのですが・・・
どうも、がっちゃんを見てるうちにいつの間にか、「チャイムが鳴る = 猛ダッシュで逃げるべし!」と、勝手に思い込んでしまったようで。(笑)

なので、宅急便で荷物が届くと、まずは2匹ともチャイムと同時に隠れます。が、配達の人が行ってしまうと、そろり・そろ~りと出てきます。

そして始まる、まるで税関のような(?)光景。
がっちゃん:『アタシはこっちを点検するから、アナタはそっちを点検してっ!』
サミ:『はいっ!』

おそらく猫を飼っているご家庭ではどこでも似たようなものだと思いますが、とにかくチェックしないと気がすまないようです。
がっちゃん:『どう? 異常ない?』
サミ:『異常ナシです!』

残念ながら、この荷物の中には、猫たちが喜ぶようなものは何も入っていませんでした。

でも多分、そんなことは関係ないんですよね。
自分が喜ぶものを探してるわけではなく、自分のテリトリーに見慣れぬものが入ってくると、本能でチェックせずにはいられないんでしょう。きっと。
ランキング参加中。応援クリックしてもらえるととっても嬉しいです!
↓ どちらかお好きなほうを、クリック! ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
こちらも、よろしくお願いします ↓ それぞれ、1日1クリック有効
人気ブログランキングへ
■■ ありがとうございました ■■

****************************
千葉県習志野市新栄」付近で迷子になった猫
「小梅」ちゃんを探してらっしゃる方がいます。
目撃情報、もしくは捜索のご協力をして頂ける方、
↓コチラへご連絡お願いします
迷子の小梅を探してます

9 件のコメント:

らいか さんのコメント...

にゃんこチェックは厳しいですか?(笑)
うちのは、ピンポンにそわそわしますが、家に入ってこない限り逃げません。
お荷物にも興味ないみたい。
てくこさんちの2にゃんみたいに、猫らしくして欲しいです。

ますちゃん さんのコメント...

わかるわかる^^と記事を見させていただきました。
うちもポテトが最初の頃色々平気だったことが
びびり~のくまさんに影響されてか、ビビリ
方など
同じようにする傾向が出てきました^^;
一緒に暮らしてるとやっぱり似てくるのでしょうかね?
郵便物ももちろん!入念チェックですよね^^

スパイク さんのコメント...

ウチの猫たちも箱チェックは実施してますよ。
特にAmazonの箱に興味しんしんなようで、
最終的には、バラバラに食いちぎります。
分別してくれてるんでしょうかね?

しまねこ さんのコメント...

ウチは現在ピンポンが無くて(壊れてて)
宅急便のおにいさんが声をかけてくれてます。
しまは…逃げないけど、来ない(笑)
でも箱を開けるのは興味津津です。
箱よりガムテープの方が好きなヘンなネコ。

がっちゃんとサミッち、
税関員コンビですか(^◇^)
チェック厳しいですね~♪

はち さんのコメント...

危険物が届いても、2匹でチェックしてくれれば安心ですね♪果たして、危険なものが届いても開けちゃダメと教えてくれるかは怪しいですけど(笑)
うちはピンポンでは逃げないけど、ふーたが知らない足音でぶっ飛んで逃げていきます。

てくっぺ さんのコメント...

条件反射ですかね。^±^

ワンちゃんもニャンコちゃんもピンポンは反応しますよね。

nacco さんのコメント...

犬とはまったく逆ですね。
犬はチャイムを合図として
いっせいにGO!です。

がっちゃんたちがチェックしてるのは
中身じゃなくて
「箱」の方では???(笑)

Pちゃま さんのコメント...

そうそう、猫って学ぶというか伝染するというか...
どちらかと言うと、して欲しくないことに限って真似しませんか?
Nanaはチビーズが来てから爪切り嫌いになりましたし、家の猫たちはぶ~たんを見習ったのかドスンドスンと猫らしくない着地の仕方をします(笑)
でもがっちゃんとサミっちはなんだかいい関係が出来上がってるみたいね!
お姉ちゃんと妹というか、親分子分というか。
役割分担は大事だよね~!

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうごさいます】
--------------------
■ らいか さん ■

あら、クロさんは、ピンポンに逃げないし、荷物チェックもしないんですね~。
ウチは、買い物してきた物などにもチェックが入りますよ~。

>猫らしくして欲しいです。

んー、でも荷物チェックされても、別に嬉しくないかも…(笑)。
ピンポン鳴るたびに逃げるのも、なんだか「そんなに毎回ビクビクしてたら寿命が縮まっちゃうよー」って思うし…(笑)。

--------------------
■ ますちゃん さん ■

おぉー!ポテトくんも、くまさんの真似してびびるようになったんですか!
じゃぁ、逆に、先住猫がおおらかで、後からきた子がビビリの場合は、先住猫の影響を受けておおらかになっていくんでしょうかね??
面白いですねぇ。

--------------------
■ スパイク さん ■

>特にAmazonの箱に興味しんしんなようで、

“Amazonの箱ファン”の猫さんは、世界中にいるみたいですよ~。
以前、こんなページ↓を見かけましたから。
http://www.flickr.com/groups/mypetpreferamazon/pool/

ウチの子たちも、ダンボールを食いちぎるの、好きですよ。
ガジガジしてるのを見ると、ストレス発散してるようにも見えるんですが… それとも単なる趣味でしょうかね? 笑

--------------------
■ しまねこ さん ■

>箱よりガムテープの方が好きなヘンなネコ。

がっちゃんも、ガムテープ好きですよ!
以前、「粘着好き」(2008/07/12)という記事を書いたくらいですから。

--------------------
■ はち さん ■

本当に危険物だったら困りますねぇ~(笑)。そんな時こそ、猛ダッシュで逃げてほしいものです。

そうそう、ふーたくんには安全な避難場所(秘密基地?)があるんでしたよね。
そういう場所があると、びびりでも比較的安心できていいですよね。
猫にとっても人にとっても。

--------------------
■ てくっぺ さん ■

>ワンちゃんもニャンコちゃんもピンポンは反応

naccoさんのコメントによると、ワンちゃんの“反応”は、(ウチの)猫の“反応”とは逆みたいですけどね。
カメさんは音に反応するんでしょうか??

--------------------
■ nacco さん ■

>犬はチャイムを合図として
>いっせいにGO!です。

そうなんですか~!
ワンちゃんは、お散歩などで知らない人に合う機会も多いですしね。

>中身じゃなくて
>「箱」の方では???(笑)

あ、そうですね(笑)。
でも、確かに「箱好き」ですが、買い物してきた物などにも、いちいちチェックが入るんですよ~。

--------------------
■ Pちゃま さん ■

>そうそう、猫って学ぶというか伝染するというか...

あら! Pちゃまさんちの猫ちゃんたちもそうなんですか!

>どちらかと言うと、して欲しくないことに限って真似しませんか?

あはは~、言われてみれば、そうかも…?
ワザとやってたりして(笑)。