2009年4月20日月曜日

どーして食べないのかニャ?

(前回は、サミっちにお祝いコメントをいただき、ありがとうございました!!)

何度か書いていますが、ウチではエサの時間はサミっちをケージの中に入れ、扉を閉めます。

昔はダラダラ食いだったがっちゃんは、今ではアッという間に完食。

一方のサミっちはダラダラ食いのため、がっちゃんが食べ終わってもしばらく(30~40分くらい?)はケージの中に入っていてもらいます。
その間サミっちは、休み休み、3~4回ほどエサに口をつけます。
(それでも完食はしないのですが、ケージを開けてやり、一旦お皿を下げ、後は、ねだられたときに何度も運んでやることになります)

さて、いち早く食べ終わってしまい、まだ食べ足りないがっちゃん。
がっちゃん: 『あのエサ、食べたいなぁ・・・
サミは、どーして食べないのかニャ? 理解に苦しむわ』

この光景、とても頻繁に見られます。
ちょーっとかわいそうな気もしますが・・・ でもがっちゃんは以前、若干のダイエットが必要と言われて、少しずつ順調に体重を落としてきました。

それに、以前は毎回のようにご飯を残していたんですよ。
ダイエットといっても、そんなに極端にエサの量を減らしたわけではないし…
年をとったら、食べることしか楽しみがなくなっちゃったのかしら??
ランキング参加中。応援クリックしてもらえるととっても嬉しいです!
↓ どちらかお好きなほうを、クリック! ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
こちらも、よろしくお願いします ↓ それぞれ、1日1クリック有効
人気ブログランキングへ
■■ ありがとうございました ■■

****************************
千葉県習志野市新栄」付近で迷子になった猫
「小梅」ちゃんを探してらっしゃる方がいます。
目撃情報、もしくは捜索のご協力をして頂ける方、
↓コチラへご連絡お願いします
迷子の小梅を探してます

4 件のコメント:

スパイク さんのコメント...

猫は基本的に一気食べよりも、小分け食べが多いそうですが、
人間的には一気に食べてくれた方がありがたいですよね。
なかなかかたづけられないしw

らいか さんのコメント...

猫は狩猟動物だから、食の時間が不規則らしいです。
サミっち、ご飯に手がかかるのですね。大変だ。
がっちゃんにしてみたら、不思議でしょうがないのかしら。

てくっぺ さんのコメント...

はじめましてです。^±^ノ

うちは実はカメさんの名前が「てく」です。
首筋にひらがなで、「てく」と書かれてます。
偶然の模様なんですがね。^±^

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうごさいます】
--------------------
■ スパイク さん ■

>人間的には一気に食べてくれた方がありがたいですよね。

そうですねぇ。
昔、獣医さんに「たとえドライフードでも時間が経つと酸化して健康に良くないから、置き餌はダメ」と言われたのですが、そうは言っても、一度に食べてくれないものはしょうがなくて…
少量ずつ、ねだられる度に袋から出して与えたとしたら、エサの量の管理(体重管理)ができなくなってしまいますし…

--------------------
■ らいか さん ■

>猫は狩猟動物だから、食の時間が不規則らしいです。

そうなんですか~。でも、正確な腹時計を持った猫さんもいますよネ。
以前は考えられませんでしたが、最近のがっちゃんはエサの時間になると、しっかり催促するんですよ。
で、一気に完食。
だから確かに、今のがっちゃんにとって、サミのご飯に対する姿勢は「不思議でしょうがない」んだと思います(笑)。
でも、少し前までは自分もそうだったのにー。
そんなことは、すっかり忘れちゃったみたい。

--------------------
■ てくっぺ さん ■

初めまして!ようこそ、おいでくださいました!

>首筋にひらがなで、「てく」と書かれてます。

拝見しましたよ。
最初は「どこ?、どこ?」とわからなかったのですが、、、左の横顔ですよね??

よろしかったら、また遊びにいらしてくださいね~。