2008年10月15日水曜日

○○指令、発令!

がっちゃん、がっちゃん! 大変だよ!!
『なんでしょう?』

がっちゃんに、ダイエット指令が発令されました!
『にゃんですって!!』

日付変わって、変わって、10/13に獣医さんへ行ってきました。

※新キャリー、初使用しました。詳しくは→「新しいキャリー」(2008/9/13)

獣医さんに行った訳は、その前夜、お腹をナデナデしてたら、以前書いた「毛が薄くなってる」だけでなく、なんだか腫れているような気がしたのと、プラス、ずっとノビノビにしていた尿検査をしてもらうためでした。

まず、尿検査の結果は正常。

がっちゃんは、2002~2003年に頻尿&血尿の症状が出て、尿から尿結石の結晶が出たことがあります。
それ以来、予防のための療法食を続けているのですが、「ずーっと症状も出てないし、もう普通の食事でいいんじゃない?」と思ったのです。が、尿結石になりやすいのは体質なので、療法食は続けるべき、とのことでした。
また尿結石以外にも、これから年齢が上がっていくと腎臓に障害が出る可能性が高くなるので、その意味でも、尿検査は定期的に(最低半年に1度、もう少し年齢が上がってきたら3~4ヶ月に1度)おこなって下さい、と言われました。

そしてお腹の毛に関しては、激しくソコだけ舐めている様子もないし、痒がっている様子もないので、「おそらく擦れているのでは?」とのこと。
と言っても、決してお腹を擦って歩くほどお腹は出てませんよ!! ただ、伏せているだけでも体重がかかって擦れるでしょう、と。
また、不妊手術をした関係でホルモンバランスが崩れやすいので、こうなってしまうのかも、とも言ってました。
いずれにせよ、毛は薄いだけで生えてないわけではないし、ただれてるわけでも、皮膚炎を起こしてるわけでもないので、治療が必要な性質のものではないそうです。
(あと、腫れていると思ったのは、気のせいでした。)

・・・で、出てきたのが「ダイエット指令」。
その場で量った体重は「4.80kg」でしたが「理想は4kg代前半」だそうで…

なんですって!! 聞いてないよー!! というのが正直な感想でした。
だって、毎年ワクチンに通っていて、体重はほとんど変わってないんですよ。なのに、ダイエットが必要なんて、初耳!
『こうなったら、フテ寝だぁ~』

まぁでも、サミっちが来て運動量は確実に増えているし、もともと食いしん坊でもないので、言うほど悲観的ではないんですけどね。

【 医療費メモ 】
・初診料 --- ¥1,575
・尿検査(自然採尿) --- ¥1,050
合計 = ¥2,625

ランキング参加中。がっちゃんのダイエットにクリックで応援お願いします!
↓ どちらかお好きなほうを、クリック! ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
こちらも、よろしくお願いします ↓ それぞれ、1日1クリック有効
人気ブログランキングへ
■■ ありがとうございました ■■

****************************
川崎市にお住まいの、がんさんと、奥様のsirubaと猫さん
白猫の「ヒカル君」を探しています。
目撃情報などありましたら、ぜひご連絡差し上げてください。

「ヒカル君」の写真や、詳しい場所に関しては
こちらのページ(がんさんのブログ)を参照してください。

****************************
千葉県習志野市新栄」付近で迷子になった猫
「小梅」ちゃんを探してらっしゃる方がいます。
目撃情報、もしくは捜索のご協力をして頂ける方、
↓コチラへご連絡お願いします
迷子の小梅を探してます

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

がっちゃん、おなかの毛も尿検査の結果もなんでもなくて良かったね^^
てくこさんも一安心ですね♪
うちもエダが一結石になったことがあるからおしっこには敏感に反応しちゃう。
ダイエット指令!うちも発令されちゃうそうな感じ(笑)
さんちゃん来てからエダも昔より動いてる気がするのに、体重は・・地味に増えてるんだよね^^;
マヌルネコ、初めて見ました!
可愛すぎる~(*´ェ`*)
またてくこさんがマヌルネコさんのステキなポージングのところを撮ってくれてるから可愛さ倍増^^

匿名 さんのコメント...

がっちゃん、おつかれさま。
ダイエット・・・どこまでやったらいいのかわかりませんよね。
わたしはもう、うちのコは適正な体型になってると思っているんですが、獣医さんは後2〜300g落とした方が良いと言うので・・・
指示に従うとご飯の量がちょっぴりしかなく、かわいそうで。(うちも療法食です。)

匿名 さんのコメント...

がっちゃんがダイエット?!
全然問題無く見えたので
ワタクシもびっくりしました。
でも、猫の健康の為には大事なことですね。

うまくストレスがたまらずに
スマートになれるといいなぁ。。。

お腹の毛は大事に至らなかったようで
良かったです。

匿名 さんのコメント...

そっかそっかぁ~。
でも変な?病気じゃなくってよかった!
4.8kgで!?へぇぇぇ~。
でも健康の為にも良いかもですね♪

Harchinさん同様私もマヌルネコ、
初めて見ました~(*´エ`*)
なんてかわいいの~(*´エ`*)

匿名 さんのコメント...

ダイエットですか!
そんなに太ってるようには見えないですけどね。
尿検査も異常がなくてホントによかったです。
結石が出来ちゃったら大変ですもんね。
うちのはとっても大きいらしいので、
早く取ってあげたいんですが・・・。
↓マヌルネコ、初めて見た~♪
こんなに可愛いんだぁ^^
これは自分の目で見たいわ~。
マヌルネコの存在を知る事が出来て嬉しいです^^

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうごさいます】
----------
≫Harchin さん

>さんちゃん来てからエダも昔より動いてる気がするのに、体重は・・地味に増えてるんだよね^^;

あら!、そうなんですか?
じゃぁ、ウチも「運動量が増えてるから大丈夫だろう」なんて油断してたらダメですね…(焦!)

>てくこさんがマヌルネコさんのステキなポージングのところを撮ってくれてるから

あ、コレ実は撮影は夫なんです~。
「オレが撮ったのにぃ…」とボヤいておりましたので、ここに明記しておきます(笑)。

----------
≫らいか さん

そうそう、くろさんもダイエットされてるんですよね。
療法食って、普通のよりお値段が高めなので、ちょっと…ね(笑)。
あ、でももちろん愛猫の健康第一なので獣医さんの指示にはちゃんと従いますが。

----------
≫しまねこ さん

>猫の健康の為には大事なことですね。
獣医さんに言われちゃったら、従うしかないですよね。
頑張ります!(私が? がっちゃんが?)

----------
≫あー さん

マヌルネコ、気に入っていただけましたか!
撮影は夫で~す。(夫の希望により明記。笑)

----------
≫あ~ちゃん さん

>うちのはとっても大きいらしいので、
大きいんですか… 元気になるといいですね…

マヌルネコ、なんだか大人気ですね。
撮影は夫ですので。(夫の希望により明記。笑)(←クドイ?!)